ホーム > mixiユーザー(id:35530650) > mixiユーザーの日記一覧 > らくらくスマートフォン使用レポート その1

mixiユーザー(id:35530650)

2019年11月14日22:09

258 view

らくらくスマートフォン使用レポート その1

これから何回かに分けて、全体公開にして、らくらくスマートフォン使用レポートを書いていきます。
iPhoneの使用レポートは見かけますが、なかなからくらくスマートフォン関係は見かけない。
ということで、発起人になるべく、作成してみることにしました。
もし、気に入ったらブックマークしたり、友人に教えるなどしていただけると嬉しいです。
つたない文章でわかりにくいところがあると思いますが、頑張って書いていくので、これからしばしお付き合いくださいませ♪

ということで、まずはなんでらくらくスマートフォンにしたのかって話から始めたいと思います。

私は今年の9月中旬まで、「ガラケー」ユーザーでした。
らくらくホンってやつです。
でも、だいぶ使い込んでぼろぼろになってきたし、近々iモード終了!っていう話も聞くし。
何より家族から「早くLINEやってほしい」と言われるようになったので、重たい腰を挙げて変更することにしたのでした。
でも、いきなりアップル製品に手を出すのはという気持ちがありました。
本当はスマートフォンと同じ通信携帯であるSPモードという通信方法で使える「ガラホ」が良かったんですが、
なんとLINEを読み上げないのだそうです!
三太郎でおなじみの会社からも出ていますが、やっぱり読まないらしいです。
ということで、それなららくらくスマートフォンにしてみよう。と思い、決定しました。

では、利点と欠点を少しだけご紹介。
☆利点☆
軽くタッチするだけでは動かないので、文字入力がしやすいです。
画面をぐっと押し込むことでメニューを決定したり、文字入力をすることができるのです。
※次回書きますが、中にはダブルタップ(1本の指でトントン)しないと受け付けない操作もあるので、覚えておくと良いでしょう。
そして、なんといっても聞きなじみのある音声なので、聞いていて疲れません。
ボイスオーバーは読みに癖があったり、漢字変換の説明にもちょっと癖があって私にはきつかったです。
ということで、なじみ深い音声が良いという人におすすめです。

☆欠点☆
欠点というよりかは妥協してほしいところと言ったほうが良いですね。
決まり文句のように「このアプリケーションは一部読み上げられない可能性があります」と言われます。
うるさいですが、事実です(笑)。なので、「ああ、はいはい」と妥協して使うと良いでしょう。
アプリを入れたけど納得いく読み上げでないからとアンインストールしたもの、けっこうあります。

・時々固まる。
文字入力をしているとたまにうまくタッチが利かないことがあります。
これも妥協すれば使えます。
ああ、こんなもんなんだなあって使うのが良いです。

・選択系の操作がちょっと難しい。
アラームの時間調整、生年月日の入力など、けっこう使うんですが、なかなか合わせられなかったりします。
これ、きっと工夫があると思うんですが、今のところ見つけられていません。
もし使ったことがある人がいたらこっそり教えて!(笑)。

・マナーモードの時は読み上げない。
らくらくホンの場合は、マナーモードだと受話口から音声が出るようになっていますが、スマートフォンはそんな機能はありません。
イヤホンをつければイヤホンから読み上げを聞くことができるので、イヤホンをつけて操作します。
同様に、パスワードの入力も読みません。これもイヤホンでやります。

こんな感じでしょうか。おそらくホームボタンがあって、他のボタンもあって…というスマートフォンはらくらくくらいだと思うので、ホームボタンないと不安だなあという人はらくらくをお勧めします。
まあ、基本アンドロイドOS搭載なので他のアンドロイド端末でもホームボタンはあると思いますが、音声読み上げは別で入れないといけません。
ですので、「スマホ初心者で不安が多い」という人は、妥協した上で、らくらくを使ってみてはいかがでしょうか。
次回はちょっとマニアックなお話。
覚えておくと便利な音と操作方法について書きます。

4 15

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月14日 22:41
    らくらく関係の物はまだ紹介が少なかったからすごい参考になったよ。
    以前より家族でもスマホの話題が多くなったよ。
    買うときの参考になったよ。
    たしかにiPhoneの読み上げはなんだか癖があるけどおなじみの音声だから聞きやすいよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月16日 13:32
    > mixiユーザー 
    らくらくホンを使い続けていて、スマホに自信がない。
    でも、LINEを使いたいという人におすすめです。
    一番はデモ機を借りて練習することかな。とも思うけど、私は借りずにいきなり購入してしまったからなあ。
    でも、体験は大事なので、体験できる時に体験しておくと良いです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 10:59
     お早うございます。
    貴重なレポートをありがとうございました。
     ぼくの数少ない?視覚障害者の友人・知人たちも、みんなiPhoneに変更しましたし、検索してもらくらくスマホの音声読み上げ環境での使用レポートは、見つけることができなかったので、音声読み上げ環境で使用されているユーザーの方の生の声によるレポートを、初めて読みました。
     視覚に障害を持つ音声読み上げ機能ユーザにとっては、大きく分けて、iPhone、一般のandroidスマホ、らくらくスマホの三つの選択肢があると思われますが、どれにも利点と問題点、各々のユーザの方による向き不向きなどがあるのかもしれませんね。
     auが2022年、docomoが2026年の、それぞれ3月松をもって、3g通信の電波を停止することが、すでに正式に発表されています。
     今もガラケーを使っている音声読み上げ機能ユーザーも、ガラホか上記三つのいずれかに機種変更することになりそうです。
     そうした状況の下では、貴重な情報の一つになるかと思われますので、引き続きの生の声による、率直なレポートをよろしくお願いいたします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 15:40
    > mixiユーザー 
    コメントありがとうございます。
    そうなんです。検索しても見つからなかったので、わからないことがある時はいつもアンドロイドの操作方法と入力して検索しています。
    それで、このジェスチャーはらくらくスマホで使えるかどうかを試してみている感じです。
    機種変をあえてらくらくスマホにしたのも、生の声を届けること、そしてドコモのお問い合わせに要望するためでもありました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 18:57
    > mixiユーザー そうなんですね。
    あえて?妥協点もままあるだろう、らくスマを選ばれたのですね。
    IPhoneとラクスまで、けっこう迷ったりするようなことは、ありませんでしたか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 17:28
    > mixiユーザー 
    正直迷っていました。
    アプリはiPhoneのほうが使えるものが多いし、最近活字読み取り系が優秀と聞く。
    でも、アップルストアが近くにないので、時間を作らないといけない。
    というところで悩んでいました。
    いずれはキーボードを買って乗り換えるかもしれませんが、いつにするかはまだ考えてません。
    使ってみて、不評な理由がわかったので、そこをどう便利にしていくか、もう少し研究してみようかなと思っています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 06:25
    > mixiユーザー 特に最初は、apple storeが近くにないと、不安かもしれませんね。
    ちなみに外付けキーボードは使わずに、左右フリックを多用したローマ字入力で、この文書を書いています。
    最も大きな不評の理由の一つは、やはり固まったり黙ったりすることでしょうか?
    また不評な諸々の理由への、対処法や解決策などがわかれば、引き続き随時ご投稿ください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 20:18

    はじめまして。kazuと申します。こちらに投稿するのは初めてなので正しく投稿できるか不安ですが、私も2級の視覚障害者で、F04JとF-02Jを使用しています。SIMカードは02Jのみで04JはWi-Fiのみの使用です。文字入力の点でガラホの方が便利なのでそのように使用しています。
    いずれは01Lにでも買い換えようと思ってはいるのですが、04Jの場合、02Jのように1文字読みで感じの意味を読まないのでとても不便です。その点で01Lはどのようになっているのでしょうか?よろしければ教えていただけると参考になります。
    私もiPhoneを買おうかと思ったこともありましたが、聞くところによると、iPhoneは感じを読み分けないと聞きました。例えば、押収と欧州とではイントネーションが違い、そちらのスマホでは読み分けているかと思いますがiPhoneは読み分けずにイントネーションがフラットで読み上げ音声だけでは漢字の意味はわかり難いのかも知れません。普段から長文を書いたり読んだりすることが多く、自然な感じで読み上げる端末を使いたいと思っていますのでこれからも富士通製品を使用するつもりです。
    それでは頑張ってください。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 05:59
    > mixiユーザー 初めまして。

    手元のiPhoneで試して見ました。
    押収と欧州、聞き取りに多少の慣れは必要かもしれませんが、イントネーションで読み分けてはいます。
    また、文字の1文字読み上げや漢字の説明読みも可能です。
    各々のユーザーの感覚や好みによるところも大きいのですが、iPhoneで使用可能な複数の読み上げ音声によって、聞こえ方や聞き取りやすさが異なるものと思われます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月22日 20:53
    > mixiユーザー ハじめまして。H登録したMがを忘れてとりあえずKAZUで投稿しました。
    レポートありがとうございました。ネット上の記事などを04Jで1文字ずつ読み上げた時に02Jのような漢字の意味の説明がないのは困りましたが、文字の入力画面ではそのようなことはありませんし、その点と文字入力が面倒なことを除けば使いやすいと思います。
    何故、02Jでできることが04Jができないのかわかりませんが01Lとか01Mはどうなっているのか知りたいところです。
    書き忘れていましたが、昨年春に他社から乗り換えた時に02Jを購入したこともあって、、04Jは昨年初夏に中古で購入しました。殆ど使用されていないようでしたが1万3千円くらいでした。試しに買ってみて使えそうでしたらSIMカードを入れようかと思ったのですが、文字入力がどうしても面倒で今のような状態になっている次第です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月23日 22:16
    > mixiユーザー 
    そうですね。固まったりするのがちょっと不評かなと思います。
    あとはゲームを楽しまれる全盲の方もいると聞くので、そういう点で不評だったりするのかなと思います。
    ただ、ゲーム関係はあまり興味がなく試せないのが申し訳ない部分なんですが。
    そのへんも情報集めつつ書けたらいいのかもしれませんね。
    ということで、使っている方からのコメントも募集してみたいと思いますので、どんどんお寄せください♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月23日 22:19
    > mixiユーザー 
    こまぎれ読みとか一文字ずつ読ませるというのはありますが、漢字の説明はなかったかもしれません。
    私はF01L(らくらくスマートフォンMe 2)を使っていますが、文字の説明はありません。
    削除した時は「山のさん」みたいに読んではくれますが閲覧中は読まなかった気がします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月24日 02:46
    > mixiユーザー 固まったり黙ったりするのは、見えないと本当に困りますよね。
    見えないユーザーにも、ゲームとか音楽とか、その他、スマホでいろんなことをやりたい方、たくさんいらっしゃいますよね。
    らくらくすまほmeは、ram 3gb rom 32gb、cpuもクアルコムの四百番台ということで、音声読み上げ環境でいろんなことをやるのには、、やや低スペックというのも、不評の理由の一つかもしれませんね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 14:35
    > 雨女さんこんにちは。ありがとうございます。01Lは改善されているのかと思っていましたが残念です。発音の違いと文章の前後から推測するか、どうしても必要な時には画面をコピーして入力画面にペーストすることで確認は可能なので何とか対処はできますが面倒ですね。
    01Jと04Jに共通した機能で両方に同じ欠点というか欠陥があって、致命的なものでもないので04Jは放置していますが、02Jは買って間もなかったこともあって念のために修理に出すことになり、初期化すると治るのではないかと思いましたが案の定異常無しで戻ってきました。この点が01Lでは改善されているのか気になるところですが、これについてはまたの機会にします。
    では使用レポート楽しみにしています。価値観は人それぞれなので、メーカーが変わることの不安や私のようにiPhoneの読み上げ音声が嫌いだとか、テレビやラジオやSDカードなど機能があれこれ無いなどの理由でiPhoneはちょっと嫌だなと思ってらくスマを検討している方にはレポートはきっと焼くに立つと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月26日 21:46
    > mixiユーザー 
    ありがとうございます。
    現在、その3まで書いてあります。
    私のトップページから「日記」をクリックしていただければ閲覧できますので、ぜひご覧ください。
    私はちょっと面倒な操作になりますが、大事なメールに関してはパソコンに転送して一文字ずつ漢字を確認する方法を使います。
    これはガラケーの時もやっていた方法でした。
    そのほうが安全かなと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!