mixiユーザー(id:35441980)

2020年09月11日11:40

39 view

9月11日(金) #2097 「朝の歳時記風日記」としてのラスト3回スケジュール他

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から120年前の1900年(明治33年)の今日、東京の新橋駅前と上野駅前に、日本で最初の公衆電話が設置されました。

■電信電話のあゆみ (PDFファイル)
https://www.ntt-east.co.jp/databook/pdf/2019_S4.pdf


また、今から40年前の1980年(昭和55年)の今日は、俳優の水野祐樹(みずの ゆうき)さんの生まれた日です。

■ Profile - 俳優 水野祐樹オフィシャホームページ YUKI MIZUNO official web site.
https://www.mizunoyuki.com/profile-1/
























9月11日 金曜日

昨日は、突如と言って過言ではないかもしれない発表でしたが、洒落ではなく本当にしようと思っている事です。今回は、これを除けば残り3回となります「朝の歳時記風日記」の予定と、新しい日記について軽く示していきたいと思います。

次回についてですが、多忙により週明けの更新作業が難しくなる恐れがある事と、9月17日(木)が鉄道におけるメモリアルデーである事が分かっている点から、「朝の歳時記風日記」としては、9月16日(水)〜9月18日(金)にかけての3回でラストにしようと考えております。(9月14日(月)と15日(火)は休載)

内容については、やはりここまでの思い出について語る内容も考えておりますが、この度の11月1日に急遽決まった「大阪市を廃止して特別区を設置するかを問う住民投票」の事について語る回を設けようとも考えております。また、リニューアルして新たに開始する予定のブログは鉄道関連に特化した内容で進めるつもりですので、上記しましたメモリアルデータの一つであります17日の回はそうした内容のものにしたいと思っています。

鉄道と政治は、一見関係なさそうに見えて、実際は利権だの政治駅だのといった批判の話題も少なくなく、掘り下げるときりがないほどの話になるものも幾つか思い当たるものがあります。

ですので、新しいブログでは鉄道関連の話に重きを置きつつも、その裏に隠された政治的な話題も、荒れない程度にズカズカ書いていこうとも思っています。

最近、私は一つ重要な事を知りました。それは、いつ何時においても「感謝」と「恩返し」あるいは「恩に報いる心」を忘れない事です。

ドラマ、小説の「半沢直樹」において、第一期シリーズでは「倍返しだ!」がはやりましたが、第二期シリーズでは、「感謝と恩返し」が流行語になる雰囲気が漂っているように感じています。これはとても大事なことであるように思います。

ともすれば、「酷い政治に対してもなお“感謝”しなければいけないのか?」という声が聞こえて来るように思いますが、その通りです。もちろん、酷い政治に「ありがとう」という気持ちは普通起こらないものですが、見方を変えれば「あなた方のような酷い政治のおかげで、私は政治について考えるようになりました」という皮肉を込めた感謝という事も可能ではあるのです。いわゆる反面教師とでも言えばいいでしょう。

そうした心が湧けば、自ずと「この世の中をなんとか“良くしよう”」という気持ちになってくると思うのです。言ってしまえば、感謝ができないから「そのうちなんとかなるだろう」とか「そのうち“誰かがなんとか良くしてくれる”だろう」という、民主主義におよそ逆行する他人任せや丸投げの考え方にしかならないのではないかと、私は思います。

というわけで、後半は調子に乗って哲学的な小難しい話を書いてしまいましたが、今回はここまでと致します。残り3回も宜しくお願いします。

フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する