mixiユーザー(id:35441980)

2020年08月10日09:53

4 view

8月10日(月) #2076 今週は「格言」ウィーク

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から100年前の1920年(大正9年)の今日、日本で最初の道路整備についての長期計画である第一次道路改良計画が実施されました。これを記念して今日は「道の日」とされています。

■道の日
https://www.mlit.go.jp/event/road/road_.html


また、今から65年前の1955年(昭和30年)の今日は、俳優の三波豊和(みなみ とよかず)さんの生まれた日です。

■三波豊和 | 太田プロダクション
https://www.ohtapro.co.jp/talent/minamitoyokazu.html
























8月10日 月曜日

8月もはや一週間以上が過ぎ、今週はお盆休みという方も少なくないのではと存じます。お盆はご先祖様の霊を我が家の仏壇又は神棚にお迎えして、昔を偲んだり思い出話に花を咲かせたりする事が慣習でしたが、今年は昨年暮れに発生した新型コロナウイルス感染症の世界規模の流行によって、帰省が困難に陥っている方が殆どではないかと思います。

ただ、そんな時だからこそ忘れてはいけないのが、やはり「ご先祖様への感謝」ではないかと思うのです。なぜならば、ご先祖様が生まれて来なければ、自分自身は生まれて来ることが無かったからです。

感謝の心と相反するのが不平不満や無駄な怒りであり、これは放っておくとどんどんウイルスが増殖するが如く鬱積していき、しまいには自分でもわけのわからない事態に陥ってしまう事さえある恐ろしい魔物と言って過言ではありません。

そこで今週は、こうした「感謝」とその逆である「不平不満」に関する格言を紹介していこうと思っております。ひとまず今回はここまでと致しましょうm(_ _)m

フォト
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する