mixiユーザー(id:35441980)

2020年06月02日09:59

9 view

6月2日(火) #2041 手帳が教えてくれたもの

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から25年前の1995年(平成7年)の今日、アメリカ大リーグ・ドジャースに移籍した野茂英雄(のも ひでお)投手が、メジャー初勝利をおさめました。※初登板は1ヶ月前の5月2日。この日は5回無失点と好投したが打線の援護がなく0-0の間に降板。勝ち負けはつかなかった。

■野茂英雄、メジャーデビュー/1995・5・2 - MLB : 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202005020000042.html


また、今から40年前の1980年(昭和55年)の今日は、お笑いコンビ「ピース」のメンバーで、作家の又吉直樹(またよし なおき)さんの生まれた日です。

■情熱大陸:先生と呼ばないで…史上初“芥川賞芸人”又吉直樹の思いとは!? - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20150717/org/00m/200/009000c
























6月2日 火曜日

ふと最近、手帳(スマホの手帳機能もある意味該当するが、ここでは紙のもの)をここ何日も、いえ何ヶ月もチェックしていない事に気づき、慌てて手帳の中身を見直してみますと、プツリとチェックが途切れている時期が、丁度新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛要請が出だした頃(緊急事態宣言はもっと先)でした。

思えば、休日に外出をしなくなる事で、ぽっかりと予定が空いてしまう事もそうですが、家の中でもいろいろとしなければならない事はある筈なのにもかかわらず、それについてのメモは全くと言っていいほど書き込まれていなかったのです。

いかに自分が、 Stay home が嫌いであるかもそうですがそれ以上に、予定の確認や整理を嫌っているかが如実になったようにも思いました。

スマホには予定を書き込む機能がありますが、会議に出たり、スマホが万が一使えない状況下で予定やメモを書かざるを得なくなった場合のために、私は紙の手帳も一緒に購入しています。スマホの予定表に全部書きこんでしまいますと、確かに便利ではありますが、欠落があったり、それに安住してそれこそ小まめなチェックを怠りそうに思っています。事実、今回の事は予定表をスマホに一括していれば、ずっと気づかないままだったのではと思えてなりません。

デジタルとアナログ、両者の良い所を上手く使い、有効に活用していきたいものですね。

フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する