ホーム > mixiユーザー(id:35441980) > mixiユーザーの日記一覧 > 1月3日(金) #1990 Uターンラッシュのイライラ解消に

mixiユーザー(id:35441980)

2020年01月03日08:41

7 view

1月3日(金) #1990 Uターンラッシュのイライラ解消に

おはようございます。木下藤吉郎です。


1972年(昭和47年)の今日、日米繊維協定が調印されました。

■日米繊維協定、貿易摩擦の時代へ【1972(昭和47)年1月3日】 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/18688


また、今から50年前の1970年(昭和45年)の今日は、お笑いタレントの長井秀和(ながい ひでかず)さんの生まれた日です。

■長井秀和 | TITAN
http://www.titan-net.co.jp/talent/nagai-hidekazu/
























1月3日 金曜日

年を跨ぐ今週も金曜日を迎えました。この年末年始は週の真ん中に元日を迎えるため、今日が三箇日の最後の日ですが土日を挟んで5日(日)までが正月休みという方も少なくないのではと思います。そのため、Uターンラッシュは今日から4〜5日にかけて分散するものと予想されています。

ただ、情報を誰もが得やすくなっている昨今においては、渋滞予想なるものもあまりあてにならないのではないかと私は思っています。なぜならば、誰かが裏道を見つければそれを口コミで広めて誰もがその道を通るようになってしまうように、ニュースで渋滞予測を聞けば多くの方はそれに乗って結局渋滞のピーク予想に少しずれた時間帯にゾロゾロ出て来てしまう形になりかねないからです(´-ω-`)

ともすれば、渋滞を避ける事よりも、渋滞にある程度は巻き込まれてなんぼのものと開き直る事も重要なのではないかと思います。

しかしながら、やはり渋滞はイライラが募るものであります。では、そのイライラを無くすにはどうすればよいでしょうか。

それには、いろいろなやり方があると思いますが、私は概ね以下の方法である程度の解消はできるのではないかと思っています。

・他の同乗者としりとりやポータブルカラオケなどで盛り上がり気分を紛らす。

・渋滞の原因(サグ部、天井の低く見えるトンネル、大河を渡る橋/他にルートが無い箇所など)を知り、「ここならば仕方ない」「渋滞もクルマでの旅の醍醐味」と気持ちに余裕を持たせる。

・常識外れの飛ばし屋は、事故や警察に捕まる事への怖さを知らないか、トイレ我慢の○時間状態の可能性大と見る。

できれば、イライラせずに家へ帰り着きたいものですね( ´_ゝ`)

フォト
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する