mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月26日08:58

123 view

12月26日(木) #1985 ANSWER

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から15年前の2004年(平成16年)の今日、インドネシア西部、スマトラ島北西沖のインド洋で推定マグニチュード9.1の地震が発生し、東南アジア各地の海岸で大規模な津波が発生しました。

■2004 年 12 月 26 日スマトラ島沖地震 報告会 梗概集 - 日本地震工学会
https://www.jaee.gr.jp/disaster/2004/2004sumatra.pdf


また、今から30年前の1989年(平成元年)の今日は、声優、漫画家の徳井青空(とくい そら)さんの生まれた日です。

■徳井青空のアニメキャラ・最新情報まとめ | アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=1675



























12月26日 木曜日

今月は、今年の漢字レジスタードトレードマーク︎について語る週を除き、槇原敬之さんの楽曲の話を書いております。いよいよ終盤に近づいてまいりました今回は、ANSWER を紹介したいと思います。

槇原さんの冬の定番曲といえよう「北風」はこの曲のカップリング(両A面)として発売されました。どちらも最初はアルバムの中に収録された曲に過ぎませんでしたが、FMを通じて反響が出た事で、この2曲がシングルカットされたのだそうです。

「北風」はさらにセルフカバーで再販されたため、ANSWER はやや影に隠れるような格好になりましたが、こちらもなかなかの名曲ではないかと私は思います。

一部しか聴かないままですと、なんだか別れの曲のように思えますが、終盤には曲名の「ANSWER(答え)」らしく、なんだかプロポーズを匂わせるような言葉が登場します。

クリスマスのデートでプロポーズをした/受けた、という方ももしかしたらそんなに少なくないのではないでしょうか? そうでない方も、いつかは…とお思いであれば、この曲でちょっと予行演習というのもいかがでしょうか?(笑)

■ANSWER 歌詞付 noriyuki makihara
https://youtu.be/3X22uJf0RzU
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する