mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月13日09:58

157 view

12月13日(金) #1977 2019年、今年の漢字®︎発表を受けて

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から15年前の2004年(平成16年)
の今日、ドン・キホーテ浦和花月店、大宮大和田店で放火事件が発生し、浦和花月店では従業員3人が死亡する惨事になりました。

■ DON QUIJOTE Report 2005 - InternetIR - 株式会社ドンキホーテホールディングス
http://www.internetir.jp/ppih/04_todoke/jigyohokoku/25c.pdf


また、今から50年前の1969年(昭和44年)の今日は、声優、ナレーターの石川英郎(いしかわ ひでお)さんの生まれた日です。

■STONERIVER KINGDOM本館(石川英郎オフィシャルブログ)
https://yaplog.jp/oh-koku/



























12月13日 金曜日

きのう、漢検主催の「今年の世相を表す漢字一文字(今年の漢字レジスタードトレードマーク︎)」の発表が行われました。多くの投票があった中で最も多数票となりましたのは、「令」でした。

私は、今年は新元号「令和」のスタートに絡んで、どれかの字が出る可能性は考えていましたが、ラグビーW杯や来年の東京五輪に向けた動きから、日本という国そのものを表す「和」の方が多く出るのでは?との予想をしており、「令」が選ばれる可能性は全くと言っていいほど考えていませんでした。と言うより「令」では、改元以外に何にも目立ったニュースが無かったかのように思えて、選ばれて欲しくないとの思いが強かったからなのかもしれません。

しかしながら、いざ選ばれた理由を確認してみますと、ラグビーは「号令」から試合開始となる事、消費税増税は「法令」の変更という事、安倍内閣からの「指令」で蓋をされつつある「桜を見る会」など、なるほどいろいろ引っ掛けられるものだなと思いました( ´_ゝ`)

さて、ここから先は私にとっての今年の自身を表した漢字一文字を出して云々と考えておりましたが、時間が押し過ぎてしまい全く書ける状況ではなくなってしまいました(´-ω-`) ですのでそれにおいてはまた月曜日と致しまして、今回の最後は私自身の今の気持ちを表している気がする「令」の字が歌詞に使われている曲を紹介したいと思います。

♬指令は下された
僕はTシャツと破けたジーンズに
身を固めたスパイ

■ 槇原敬之 - SPY (公式PV)
https://youtu.be/YpSNz7QG2R8
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する