mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月11日08:47

768 view

12月11日(水) #1975 今年の漢字®︎を振り返る(2007〜2012)

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から60年前の1959年(昭和34年)の今日、三井三池鉱山の炭鉱労働者1,278人に指名解雇が通知されました。(三井三池争議の始まり)

■結成65年 民医連のDNA 世代を超えても受け継がれる思いは同じ 福岡親仁会 – 全日本民医連
https://www.min-iren.gr.jp/?p=37055


またこの日は、「たけし軍団」のメンバーで、お笑いタレントの井手らっきょ(いで らっきょ)さんの生まれた日でもあります。

■井手らっきょ | オフィス北野|Office KITANO Inc.
http://office-kitano.co.jp/talentposts/649/



























12月11日 水曜日

今週は、過去に発表されました「今年の漢字レジスタードトレードマーク︎」を振り返る形で進めております。前回は2001年から2006年までを振り返りました。

ここまで、震、食、倒、毒、末、金、戦、帰、虎、災、愛、命の順に漢字が出てまいりましたが、今回はその続きの2007年から2012年までを振り返りたいと思います。

2007年の漢字は「偽」
前年末頃に発覚した「発掘!あるある大事典II」の捏造問題を皮切りに、赤福など老舗の食品業界における消費期限や産地表示などの偽装問題が次々と明るみに出て、何を信用すれば良いのか混乱が巻き起こった年。

2008年の漢字は「変」
前年の「偽」の流れから、変化を求める世論、食の安全に対する意識の変化などが加速。アメリカでオバマ大統領の当選が確実となり、Changeが流行語に。

2009年の漢字は「新」
アメリカ・オバマ政権発足。自民党から民主党へ政権交代。新型インフルエンザ流行。

2010年の漢字は「暑」
夏の全国平均気温が過去最高を記録。無人探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワで採取したサンプルを持って大気圏再突入、帰還を果たす。チリ・コピアポ鉱山落盤事故で取り残された作業員が「暑い」中を結束して耐え凌ぎ生還を果たしたニュースが感動を呼んだ。

2011年の漢字は「絆」
東日本大震災発生。その手前にニュージーランド・クライストチャーチでも大地震が発生しており、「今度は我々の番」と互いを助け合う場面が続出。なでしこジャパンのW杯制覇。

2012年の漢字は「金」
金星の日面通過、金環日食など「金」の絡む天体ショーの当たり年。東京スカイツリーが完成、iPS細胞の研究で山中伸弥氏ノーベル賞受賞など「金字塔」を打ち立てた出来事が多かった。一方「金(カネ)」にまつわる問題も多かった一年だった。

というわけでしたが、皆さんいかがでしたでしょうか? 明日はいよいよ2013年から昨年2018年までを振り返り、また今年はどんな漢字が選ばれるかの予想もしていきたいと思います(^-^)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する