mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月10日09:49

36 view

12月10日(火) #1974 今年の漢字®︎を振り返る(2001〜2006)

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から40年前の1979年(昭和54年)の今日、台湾で機関誌「美麗島」のメンバーらが主催した集会でデモ隊と警察が衝突する事件が発生しました。(美麗島事件)

■美麗島事件40年 当事者の陳菊氏「民主主義の追求は変わらない」/台湾 (2019年12月5日) - エキサイトニュース
https://www.excite.co.jp/news/article/Jpcna_CNA_20191205_201912050005/


また、今から45年前の1974年(昭和49年)の今日は、柔道家の野村忠宏(のむら ただひろ)さんの生まれた日です。

■野村忠宏インスタグラム - 芸能人ブログ全集
https://sp.starblog.jp/detail18/18200.php



























12月10日 火曜日

今週は、過去に発表されました「今年の漢字レジスタードトレードマーク︎」を振り返る形で進めております。前回は「今年の漢字レジスタードトレードマーク︎」なる企画が始まった1995年から2000年までを振り返りました。今回はその続きで2001年から2006年までをざっくりと振り返りたいと思います。

2001年の漢字は「戦」
アメリカ同時多発テロ事件(9.11)の発生。アメリカのアフガニスタン侵攻。「対テロ戦争」

2002年の漢字は「帰」
平均株価がバブル経済前の水準に戻る。日朝首脳会談の実現により、北朝鮮の拉致被害者の一部が日本へ帰国を果たす。

2003年の漢字は「虎」
阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝。「虎の尾を踏む行為」と揶揄された自衛隊のイラク派遣(イラク戦争)。

2004年の漢字は「災」
日本列島に上陸した台風の個数が観測史上最多の10個を記録。新潟県中越地震(中越大震災)発生。三菱自動車リコール問題(人災)。

2005年の漢字は「愛」
卓球の福原愛選手をはじめとした「愛/あい」ちゃんフィーバー。愛・地球博開催。紀宮様の御結婚。親の子殺し、子の親殺しなど「愛の無い残忍な事件」が目立った年。

2006年の漢字は「命」
秋篠宮家に悠仁様誕生。幼い子の自殺、虐待死、飲酒運転による事故など、良くも悪くも命の尊さについて考えさせられた年。

こんな風になりましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか? 明日は2007年から2012年を振り返ってまいりますm(_ _)m
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する