mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月04日08:54

34 view

12月4日(水) #1971 寒くなると聴きたくなる曲

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から20年前の1999年(平成11年)の今日、奥羽本線の山形駅〜新庄駅間が標準軌化され、山形新幹線「つばさ」の運行範囲が新庄駅まで延伸されました。

■JR東日本:プレスリリース:山形新幹線「つばさ」の新庄開業等について
https://www.jreast.co.jp/press/1999_1/19990801/index.html


また、今から50年前の1969年(昭和44年)の今日は、タレント、歌手、女優の浅香 唯(あさか ゆい)さんの生まれた日です。

■TEICHIKU RECORDS - 浅香 唯
http://www.teichiku.co.jp/pop_classic/artist/asaka/



























12月4日 水曜日

今月は、主に槇原敬之さんの楽曲紹介を中心に書き進めております。

きのうからきょうにかけまして寒気の流れ込みが強まっており、今週末ごろには太平洋側の地域でも「南岸低気圧」の影響で冷たい雨あるいは初雪の便りが届く地域もあるかもしれないとの予報が出されています。北日本では特に台風並みにまで発達した温帯低気圧の中心に近いため、雨、雪、風とも非常に激しく、猛吹雪となっている所もあるそうですから、警戒が必要です。お出かけの際はくれぐれもご注意ください。

さて、このような話題が出ますとやはり槇原敬之さんのナンバーでは「北風」を聴きたくなってまいります(´-ω-`) この曲は2枚目シングル「ANSWER」のカップリングとして作られましたが、好評だったのを受けてか後に改めて「北風 〜君にとどきますように〜」というタイトルでリメイクされています。

「朝の歳時記風日記」ではついこの間の11月下旬ごろにこの曲を紹介しましたが、この時は歌詞のみを強調して楽曲動画のページは貼り付けませんでした。今回はワーナーミュージックジャパンさん公式のYouTubeページがありますのでそれをもって今回を締めたいと思います。

フォト

■槇原敬之 - 北風 〜君にとどきますように〜
https://youtu.be/OyYZENwHo0Q
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する