mixiユーザー(id:35441980)

2019年12月02日08:45

102 view

12月2日(月) #1969 今月はこのテーマで行ってみようか(?)

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から15年前の2004年(平成16年)の今日、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が発売されました。

■ニンテンドーDSとは
https://www.nintendo.co.jp/nom/0411/what/index.html


また、今から60年前の1959年(昭和34年)の今日は、読売テレビアナウンサーの森 武史(もり たけし)さんの生まれた日です。

■フロムYTV|読売テレビ
https://www.ytv.co.jp/fromytv/news/number/page_200290.html



























12月2日 月曜日

新しい月に入って最初の月曜日、週の始まりを迎えました。全国的に雨もしくは雪、しかも所によってでもありますが荒れ気味の天候という事で、一部地域では大雨や洪水の警報が出た地域もあるとの情報も届いています。交通機関に影響が出ている所もあるかもしれませんから、注意して通勤、通学してください(´-ω-`)

さて、今回はタイトルからいきなり思い切った事を書いてしまいました。なんと、今月一ヶ月間において同じテーマで書いていくのはいかがなものかと思い立ったのです。

それは、師も走り回るほど忙しくなると言われている12月・師走(しわす)なだけに、今月は一日一日で書く内容を考えていては多忙極まってしまい、「朝の歳時記風日記」の突発休載が多くなってしまうのではないか、と思ったからです(´Д` )

一方で、最近は季節感もあいまってか、シンガーソングライターの槇原敬之さんの楽曲がフラッシュバックする事も多くなってまいりました。

槇原敬之さんと言えば、「冬がはじまるよ」「北風 〜君にとどきますように〜」「雪に願いを」など、けっこう冬の時季を描いた曲が多く、とりわけ「冬がはじまるよ」はサッポロビールの「冬物語」という商品のCMソングに使われた事から広く知られています(^-^)

もちろん、「もう恋なんてしない」「どんなときも。」「世界に一つだけの花(※SMAPによるカバーが初発で、セルフカバー版もある)」など、季節を問わず愛されている曲も少なくありません。

そこで今月は、ひたすら槇原敬之さんの楽曲を1曲ずつ紹介していく形にしていこうと思っています(^-^) 著作権法上の問題から歌詞の掲載などは割愛し、PV動画を公開しているものについてはそのページのURLを貼り付ける形で出していきたいと思いますm(_ _)m

ただ、時事問題などの都合で急遽テーマが変わる日が発生する可能性は否定できません。とりわけ12月12日の「今年の漢字」発表時はその話題を振る事になると思います。それらを考え、テーマの後ろに「(?)」を付けました(⌒-⌒; )

では、一発目の今回は、やはり「始まりの日」ゆえ、この曲でいきたいと思います。

■槇原敬之 - 冬がはじまるよ
※ワーナーミュージックジャパン公式アカウントより。広告が入る事があるので閲覧時は注意。
https://youtu.be/yZt2XEjsduc
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する