mixiユーザー(id:35441980)

2019年08月23日11:35

81 view

8月23日(金) #1905 無題

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から30年前の1989年(平成元年)の今日、当時ソビエト連邦下の共和国だったバルト三国を結ぶ「人間の鎖」が作り上げられました。

■『バルトを繋いだ人間の鎖。シャウレイそしてビリニュスへ:2016バルト3国&ポーランド旅行記3』ビリニュス(リトアニア)の旅行記・ブログ by chiaki-kさん【フォートラベル】
https://4travel.jp/travelogue/11141601


また、今から50年前の1969年(昭和44年)の今日は、ホラー漫画家の山咲トオル(やまざき とおる)さんの生まれた日です。

■山咲トオル | 太田プロダクション
https://www.ohtapro.co.jp/talent/yamazakitoru.html



























8月23日 金曜日

今週も金曜日を迎えました。来週一週間が終われば、いよいよ8月も終わり、9月に突入となります。

この8月は、上旬から中旬にかけては、太平洋高気圧が全力を出した事と、台風10号の西日本直撃によって、高温多湿の言わば「日本の夏らしい夏」となりました。しかしながら、この下旬に移ってからは早々と「秋雨前線」なるものが現れ、雨がちの天気になっています。

これは、日本の北のサハリンやオホーツク海のあたりに中心を持つ、いわゆる「オホーツク海高気圧」が早々と張り出してきた事と、太平洋高気圧が周期変化の「衰えの時期」に移ったことが原因と言えるでしょう。

およそ2週間のスパンで、太平洋高気圧は強まったり弱まったりする傾向があります。ゆえに、再来週あたりになりますと、太平洋高気圧がぶり返してきて、残暑が厳しくなる可能性がないとも言い切れません。また一方で、オホーツク海高気圧の張り出しが強いと、残暑が抑えられる代わりに秋雨前線が活発になり、大雨の恐れが高まります。

また、これからは台風が日本列島に接近、上陸しやすい時季になります。あるコミックソングでも「9月は台風で酒が飲めるぞ」という歌詞があるほどです(⌒-⌒; )

春の始まりは「春の嵐」、夏の始まりは「梅雨」、秋の始まりは「秋霖」と、季節の変わり目は天気が荒れやすいものです。気温の変化も激しくなりますから、天気予報と体調管理には十分ご注意頂き、大自然のパワーを侮る事なく、この時期を乗り越えて行こうではありませんか。

フォト
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する