mixiユーザー(id:35441980)

2019年07月16日09:55

101 view

7月16日(火) #1881 参議院選挙、私はここへ投じる!

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から50年前の1969年の今日、3人の宇宙飛行士を乗せたアポロ11号が、アメリカ・ケネディ宇宙センターから打ち上げられました。

■宇宙情報センター / SPACE INFORMATION CENTER :アポロ11号
http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/apollo_11.html


また、今から70年前の1949年(昭和24年)の今日は、作詞家、ミュージシャンの松本 隆(まつもと たかし)さんの生まれた日です。

■プロフィール | 世界一受けたい授業
http://www.ntv.co.jp/sekaju/profile/matsumototakashi.html



























7月16日 火曜日

さて、今回はほぼ100%「政治的発言」なる内容になると思います。今週末で投開票となります、参議院選挙の私が推している方を紹介するためです。

私の場合は、住んでいる地域により選挙区は「大阪」になります。ですので他の都道府県に住民票がある方につきましては、選挙区選挙の所については直接には関係しなくなってしまいますが、大阪府内に心当たりのある知人や身内が住まわれているのをご存じであれば、是非とも広めて頂けたらと思っています。
※ネット選挙運動は不特定多数への呼びかけのみ合法であり、特定の個人への「電子メールによる呼びかけ」や戸別訪問は違法となる恐れがありますのでご注意ください。(電話による呼びかけは可)

結論から申しますと、私は #たつみコータロー (辰巳孝太郎)さんを推していて、 #比例は共産党 と考えています。

辰巳さんは、6年前の参議院選挙で大阪選挙区から当選し、任期を全うしてきました。その間、実にいろいろな事がありました。数え上げればきりがないですし、うろ覚えをいい加減に書いて間違え「うそつき」と言われれば洒落にもならないので、はっきりと分かっている事だけを示していきたいと思います。

まず、第1に辰巳さんは「苦しい人々の心に寄り添う姿勢がある方」だと思います。

添付しました動画で紹介されている件は、実際に国会質問の中でされた事の一つのようですが、生活保護の申請を水際で断られ、公営住宅からも追い出され八方塞がりとなった母子家庭の悲劇は、聞いていてこちらももらい泣きをしそうになりました。

これに対して「そんなの自己責任だろ」と言う人が少なからずいるようですが、母子家庭はなにも好きでなるものではないと思いますし、プライバシーの問題から詳細は確かに分からないですが、特別に悪いことをしたという証拠物件もない以上は、一方的にその母親を責めることなどできないと思います。物言いをしたいならば、まずあなた自身がこの母親に何かアドバイス的なコメントを送ったり励ましたりした事がありますか?と私は尋ねたいと思います。

少し横道に逸れてしまいましたが、公にも伝えられているものに、大手コンビニチェーンのセブンイレブンが、24時間営業の維持が不可能な店舗について、深夜時間帯は店を閉めても構わないという方針で動いているとのニュースがあります。これは、辰巳さんの尽力無くしては実現できなかっただろう事案です。

苦しい思いをしているのは、アルバイトやパートなどの従業員のみならず、フランチャイズや直営の支店で働くオーナー(経営者)にもある事を聞きつけ、辰巳さんはコンビニの実態を調査し、ついには本社をも動かす形を実現したのです。

それだけではありません。第2に、鉄道の抱える問題にも前向きである所は押さえておきたいと思います。

私の地元には近鉄大阪線の駅があり、柏原市内には法善寺、堅下、安堂、河内国分、大阪教育大前の5つの駅があります。(JRや近鉄道明寺線は割愛)

このうち、安堂から奈良寄りの3駅はエレベーター、エスカレーターが装備されていますが、法善寺、堅下の2駅はバリアフリーが不完全で、車椅子や足の不自由な方は専用口からインターホンで呼びかけ、開けてもらうしかありません。それが、辰巳さんや清水ただし衆議院議員(一時議員でなくなった時期もあったが、先日再選)などの説得で、専用口に自動改札機を設置する方向で合意し、一歩前進に漕ぎ着けたのです。

それは、万博や五輪誘致に比べると、非常にちっぽけなものかもしれません。しかし、大切なのは「寄り添う心」と、「善かれと思えば実践に向けて聞き込みなど、とにかく動く」事ではないかと、私は思っています。

今回は、辰巳さんだけでなく党自体についても書こうと思っていましたが、長過ぎると読まれるのもうんざりしてしまうと思いましたので、今日はここまでと致しますm(_ _)m

■演説の一つ(日本共産党公式ツイッターより)
https://twitter.com/jcp_cc/status/1150892216614735872?s=21
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する