ホーム > mixiユーザー(id:35441980) > mixiユーザーの日記一覧 > 12月29日(金) #1532 2017年、思い出の場所と歌

mixiユーザー(id:35441980)

2017年12月29日12:08

57 view

12月29日(金) #1532 2017年、思い出の場所と歌

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から50年前の1967年(昭和42年)の今日、韓国の自動車メーカー最大手といわれています、現代自動車(ヒュンダイ・モーター)が設立されました。

■現代自動車 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A


また、今から36年前の1981年(昭和56年)の今日は、プロフィギュアスケーターで、日本スケート連盟副会長でもあります、荒川静香(あらかわ しずか)さんの生まれた日です。

■プロフィール|荒川静香 Official Web Site
http://shizuka-arakawa.com/profile/























12月29日 金曜日

いよいよ今日から、年末年始のお休みに入られ、帰省・出国ラッシュの最中にいらっしゃる方もあろうことと存じます。お出かけの方は事故などに十分お気をつけていってらっしゃいませ。

さて、先日予告致しましたように、今日より1月4日までは、年末年始の特別更新としまして、土日またぎ、年またぎで連日書いてまいります。

今日から大みそかまでは、2017年の私にとりましての思い出の場所について語り、最後にそれにまつわる歌や詞を載せたいと思います。
※ただ、歌詞は著作権の保護の都合上、なるべく全部を載せることはせず、中略などの形になります。ご了承ください。

私にとりまして今年の思い出の場所と言えば、やはり琵琶湖(びわこ)であります(^-^)

実は、琵琶湖の前を通ったり、近傍に立ち寄ったりする事は過去に何度もあったのですが、琵琶湖の観光で定番といっても過言ではない「ミシガン乗船」はまだ一度もありませんでした。それがこの2017年秋、会社のミニ旅行企画で実現することになり、初めて湖面から見る周辺の風景を堪能できたのでした*\(^o^)/*

フォト
フォト
フォト
フォト

ところで、私より少し年上の世代の方にとりましては、琵琶湖と言えば、あのCMの印象が強いのでは?と思います。

♬揺れる湖は 私の胸のよう
誰かが 小石を また投〜げた〜

びわ湖おんせ〜ん ホテル紅〜葉〜♬

これであります。

しかしながら、およそ20年くらい前からとんとCMを見なくなったな〜と思いきや、1994年ごろに「旅亭 紅葉」として、和風旅館テイストの経営に変わり、それも2013年2月には閉館。土地、建物は売却されたらしく、同年2〜5月の間にシンボルだった建物は完全に解体されてしまいました(+_+)

その後、プレザンスレジェンド琵琶湖という、いわゆるタワーマンションが完成したそうで、あの風景は完全になくなってしまっているそうです。

かねてから、ホテル紅葉の見える所に住まわれている、大津市内で整体を営まれている方が、毎朝通勤のたびにその様子を写真に残されていたそうです。影から移り行く様を見守り続けていた、この方のお気持ちはいかなるものでしょうか。

■びわ湖温泉ホテル紅葉 1985年
https://youtu.be/sz_h1qehmwM

■びわ湖温泉 ホテル紅葉CM
https://youtu.be/VA9AqhwtYSg

■びわ湖温泉ホテル紅葉(解体される姿)サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
https://youtu.be/pyXRKOBrcHk
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する