mixiユーザー(id:35441980)

2017年12月13日12:13

397 view

12月13日(水) #1522 今年の漢字は「北」 (本文)

12月13日 水曜日

きのう、ちらと予告致しました通り、けさはきのう午後発表されました、2017年「今年の漢字」についての主観を述べていきたいと思います。

結論から申しますと、タイトルの通り最も応募の多かった漢字は「北」でした。やはり度重なる北朝鮮のミサイル発射による挑発と、それに対応するように北朝鮮拉致事件の関係者もよくメディアに取り上げられるようになった事で、良くも悪くも世間が北朝鮮に関心を集めた点は大きいでしょう。

それ以外にも、天候の話題では九州“北”部豪雨、オホーツク海高気圧の異常な張り出しによる夏場の“北”海道や東“北”における長雨、また北海道に台風が上陸した(台風18号)のもあいまって、北海道の農作物が壊滅的な被害を受け、ポテトチップスの供給が一時まひ状態に陥った事も大きかったように思います。

あと一つ盲点だったのが、“北”海道日本ハムファイターズの話題でした。投手と打者の二刀流で日々注目の耐えなかった大谷翔平(おおたに しょうへい)選手が、メジャーリーグのチームへ移籍するために日本ハムを退団しました。が、それに代わるかのごとく、高校生としての通算本塁打数史上最多記録保持者として大いに注目された、早稲田実業高校の清宮幸太郎(きよみや こうたろう)選手が日本ハムに入団する事が決まりました。この点も大きかったようです。

つまり、今年は良くも悪くも北朝鮮と北海道において、注目されやすい話題に事欠かなかった一年と言えるでしょう。

ただ、一方で2位以下を見てみますと、「政」が2位、そして私が投稿した「不」は3位に堂々のランクイン。また他にも「乱」や「選」など、政治に関連した漢字が多くノミネートされている感じでした。もしやと思っていた「億」は全くかすりもせずであった点には、所詮ブルゾンちえみの話題もマスメディアに祭り上げられての「偽りの人気」なのかなという感もしかねません。

皆さんは、今年の漢字の結果をどう思われましたでしょうか?

■今年の漢字は「北」に決まる
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4900292
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する