mixiユーザー(id:35441980)

2017年12月11日08:47

144 view

12月11日(月) #1520 「今年の漢字」私の予想

おはようございます。木下藤吉郎です。


今から60年前の1957年(昭和32年)の今日、百円銀貨の発行が開始されました。当時としては最も金額の高い硬貨でした。(五百円は紙幣だった)

■昭和毎日:100円硬貨発行 - 毎日jp(毎日新聞)
http://showa.mainichi.jp/news/1957/12/100-c33e.html


また、今から50年前の1967年(昭和42年)の今日は、俳優、タレントの保阪尚希(ほさか なおき)さんの生まれた日です。

■保阪尚希 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%98%AA%E5%B0%9A%E5%B8%8C























12月11日 月曜日

先週は、多忙と体調不良により、一週間お休みを頂きました。きょうより「朝の歳時記風日記」再開でございます(^-^)/

さて、この日記では月末の都度「漢検非公認、今月の世相を表す漢字一文字」(今月の漢字)を出してまいりましたが、あすはいよいよ「漢検公認、今年の世相を表す漢字一文字」(今年の漢字)が発表されます。

すでに、著名人の方々がそれぞれに自身における今年の漢字を出されており、世間一般の方々が何を示されるかを予想されている方もいたりいなかったりのようですが、私の中ではおおむね、以下の漢字のいずれかが選ばれる(国民投票で最も多かった漢字になる)だろうと思っています。

1.不 ※私はこの漢字で漢検に応募しました。
●これでもかと言わんばかりに、芸能界における不倫騒動が取り上げられた印象が強い。
●森友・加計疑惑(政界、学界)、日馬富士暴行事件(角界)など、不祥事の目立つ一年でもあった。
●台風による河川の氾濫被害が多く発生し、不安な夜を過ごした人々。
●安倍首相やトランプ大統領の過激発言に、世界中の庶民が不安に。

2.億 ※上記の通り投票したけれども、世間一般ではやはりこれ?なる「本命株」。
●ブルゾンちえみwith Bの持ちネタ「35億」の流行。
●億単位の裏金が動いた疑いが強い「森友・加計疑惑」
●億万長者しか乗れなさそうな豪華観光列車「TRAIN SUITE 四季島」「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」などの運行開始。

3.金 ※もしかしたら昨年からの連続選出も?の可能性を込める。
●2.の内容がほぼお金に因む事。
●前年から引きずっている「政治とカネの問題」に決着がつかない。
●藤井聡太四段の公式戦29連勝(金字塔)。

こんなところでしょうか?

ひとまずは、明日の「今年の漢字」発表を静かに待つことにしましょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する