mixiユーザー(id:35441980)

2015年02月11日08:32

38 view

2月11日(水・祝) #837 建国記念の日

おはようございます。木下藤吉郎です。

今から45年前の1970年(昭和45年)の今日、日本初の人工衛星「おおすみ」が鹿児島宇宙空間観測所(内之浦)から打ち上げられました。

※ ISAS | 日本初の人工衛星「おおすみ」/ 科学衛星
http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/ohsumi.shtml


また、今から35年前の1980年(昭和55年)の今日は、シンガーソングライターの ゆうまおさんの生まれた日です。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8A



















2月11日 水曜日

きょうは建国記念の日であります。これは日本の初代天皇とされている神武天皇が即位した日を現代の暦(西暦、グレゴリオ暦)に計算し直すと、2月11日になるためです。そのため、日本が天皇を元首とする大日本帝国の時代(明治から第二次大戦の敗戦まで)は、この日を紀元節と呼んで盛大に祝っていました。

しかし敗戦後、元首として忌まわしき戦争を止めることができなかった天皇には戦犯としての責任があるとして、天皇制を否定する思想が大きくなり、紀元節も廃止される形となりました。しかし戦後の混乱でとりわけ政治家においては、戦犯としての責任を問い然るべき処分を十分に下すことができず、それが天皇制を根強く支持する声を絶やす事なく、紀元節の日を「建国記念の日」と名前を変える事で、政令によって復活させた形となったのです。

そのため建国記念の日については反対論も根強く、それに関する運動が行われる所もあるようです。

ただ、アメリカに独立記念日があるように、日本にもそういった記念日が要るのではないか、という考えの方も少なくないでありましょう。そこで、今回は最後にアンケートのようなものを用意したいと思います。ズバリ、あなたが思う「建国記念の日」はこの日!という案はいつなのか、です。

戦犯に問う必要があるのは昭和天皇だけであり、それより遥か昔の神武天皇を責めても仕方ないので、2月11日のままで別にいいじゃないか。

日本が戦争で負け、アメリカからの占領時代があったので、それから主権が復帰したサンフランシスコ平和条約の発効日である4月28日にするべきだ。

沖縄県が日本の県として復帰し、現在の47都道府県の形が完成した5月15日にするべき。

北方四島・千島列島問題、尖閣諸島・竹島問題、米軍基地・対米従属問題など、領土や外交問題を抱えている現状を見れば、とても日本は「建国=独立」していないと言わざるを得ないので、建国記念の日は未来の記念日であり、今はまだそんな記念日は存在しない。

さあ、皆さんはどうお考えでしょうか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する