mixiユーザー(id:354316)

2020年02月25日13:30

71 view

○級国民

最近、何かと上級国民うんぬん、とか言われているが

犯罪になりにくいとか、忖度があるやなしや・・・


あまり区分とかはつけたくないが
上級になりきれない、もしくは機会すら無いとかの中流国民以下はどうするか?

考えてみた。


いや、もうすでに長年感じていた。


会計的に論じると、黒字を得るには儲けを増やすか、コストカット。
このどちらかしかない。

どちらが有利かは状況によるとはいえ、どちらかしかない。

みんなが儲かってる状況だとしても、より儲けるにはどちらかしかない。


みんなが儲かってない時は間違いなくコストカット。
長年やってきた日本。


そして余裕ある選択の自由が奪われてきた。


今更自由になれるかは状況によるかもしれないのに、選択はひとつ。

コストを減らしたほうが自由になれる社会。

世界全体で見れば間違ってる方向に進み続ける日本。


あと20年後はどうなってるんだろうね。











1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する