mixiユーザー(id:35335190)

2019年12月07日18:02

422 view

本当に迷惑だと思うなら自殺者の生み出されない社会を作るべきだけど知ってる、大変だからやらないんだよね

はいはい、いつもの大合唱にお腹いっぱいです〜。
いつも思うんだけど、「自殺するなら迷惑かけずに自殺しろ」って言いたいだけの人って、危なくない?w
人様が一人命を断つことに対してなんにも思わないんだから凄いよね。

人の死をなんだと思ってるんだよ。
でもそういう私も性犯罪は死刑でいいなと思っちゃうけど。

電車に飛び込むのは吸い込まれちゃう感じなんだよ。
思考が停止して体だけが動いてる状態。

思考停止して「迷惑かけずにしね!」って言葉が出てきちゃうのと近いかな。(えっ、近くない?)

しかも、根本的な解決の方を向く気はないから、
人身事故が起きるたびに
迷惑かけずにしね!
って唱える装置みたいになっちゃってるのね。

そういう装置の集合体でできた社会だから
ますます人が自殺するんだろ。

分かるかなあ?
ちゃんと頭使ってるかな…

中には読解力もなさすぎて
「でも迷惑なものは迷惑。迷惑かけるやつは死ねばいい!」
みたいなコメント残されたり。

たいていは失礼で知性の低さを感じる。(笑)


でもそういう人つまり「迷惑かけずにしね」っていう人の背景も考えてみるとさ、
ひょっとして、親から「迷惑かけるな!」っていじめられていじめられて育った人たちなのかも知れないよね。

そう考えると、これまた安易に責めるわけにもいかないわけ。

私は性犯罪は死刑でいいなと思っちゃうけれど、
性犯罪者が性犯罪者にならずに済んだ社会のあり方というものを模索する方が本当は根本的な解決の方を向いているのは分かる。

でも気持ち悪すぎて取り敢えず未来の犯罪を減らすために手っ取り早く死刑でいいかなと思っちゃうからまだまだ修行が足りないや。

翻って自殺者や自殺者予備軍は別に性的に気持ち悪くもない人が多いのだろうから、なるべく多くが助かってほしいなあと願う。

そこで、「自殺するなら迷惑かけずに自殺しろ!」というmixiコールを見ていると、なんかすごい温度差を感じる…。

迷惑かけずにしね!と文字を打ち込んでいい気持ちになるのかもしれないけど
それで自殺が減るとも思えない。

するとむしろいい気持ちになるために
迷惑かけずにしね!とコールしているように見える。
あえて装置になっている。

装置でいるためには
自殺者がいなくなっては困る。
だから一層、自殺者が生み出されない社会を作ろう、みたいな方向を見ることはない…

大変だからやらずにいるというのもあろうが
むしろ視野が狭すぎるのかもしれない。


だいたいこんな感じだと思うんだけどどう?

久々に風邪をひいたのであんまりキレがない不抜けた文章かもしれない。
読みにくかったらごめん。



■ロマンスカーに男性飛び込み死亡 巻き添えの2人けが
(朝日新聞デジタル - 12月07日 11:53)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5893122
11 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する