mixiユーザー(id:3523468)

2020年01月29日21:33

247 view

第58回 緑内障の会開催しました♪

R2.1月25日 第58回緑内障の会を開催しました

参加者:42名(男性14名 女性28名 内初参加7名)

令和2年のお正月もあっと言う間に終わり
天気の心配とインフルエンザ、新型コロナウィルスと
心配な事が多い中の開催となりました
ご自身の体調不良やご家族の体調不良等で直前で不参加になる方も数名いて
待ち合わせ場所で皆さんの顔を見るまではとても心配でした

待ち合わせ場所で元気な皆さんの顔を見てやっとほっ!
何回かに分かれて会場まで移動して貰い
1次会は時間通りに開始となりました

何時ものように簡単な自己紹介からスタート

・去年から急激に見えなくなり落ち込む
 生きてる時間を感じたくて障害者の部でマラソンに挑戦
 2キロを完走する
 今はパラリンピック聖火ランナーになりたい
 目と体と心の準備をしたい
 長生きしてIPS細胞に期待

・近所の眼科ともう一人の先生に診て貰っていたが定年になり変える
 眼圧高くレーザー受ける

・右目初期左目ぶどう膜炎 角膜内皮手術3回
 レクトミーも受けている
 眼圧8〜10で安定していたが移植で眼圧16まで上がり不安

・正常眼圧10〜11 左目は検査で欠損が出るくらいで安定
 去年突発性難聴になり緑内障で薬使えず

・左レクトミー 手元の文字が見難い
 右目も手術について話すことになりまた文字が見え難くなるのではと不安
 仕事どうしようかと考え中

・眼圧10〜11 中心から欠損 視力検査が嫌で嫌で感で言う
 両目でガチャメ感が出て不安 手術のタイミング知りたい

・1年間に自覚症状なく検査で分かる 4分の1欠損
 先月進んでいてショック これをやると良い事知りたい
 色々な情報知りたく参加

・緑内障32年目 緑内障、白内障両目やる
 進んでいるが歩いて来れる 目ヤニが出て困る

・23歳 1人暮らし 彼女が欲しい

・6年前人間ドックで分かり左目検査 右上一部見えてない
 目薬合わずただれ、痒み、充血
 エイベリスで少し良くなる 副作用が問題 目を鍛えたい
 目、首回り血流良くする運動毎日やる
 6年経って余り変わりないが黒い所が少し増え不安

・5年間に正常眼圧 目薬4本 右ちょっと進む
 なった当時はドキドキ、今は落ち着く

・右目初期左中期4分の1欠損
 中心残っているので先生は大丈夫と言ってくれる
 5年経ち前向きになりストレス回避
 血流良くする事考える エイベレスに変えた

・正常眼圧 6年経ち落ち着いた

・緑内障10年 正常眼圧 大分進んで暗く感じる
 字が重なって見えて読み難い 遠近感取れず コップをひっくり返す
 目の下に綺麗な模様が見える ブルーに赤い点々が並んでる

・正常眼圧緩やかに進行 欠損は真ん中 不安が大きい
 先生とのコミュニケーションが下手でやっと最近自分の眼圧聞けるようになる

・視力左0.1 右0 眼圧左12右30超え
 グラナテック、チモプトール、タプロス
 手帳4級 右目突発性でその後左も悪くなる
 音声使い事務職 あずきの力で目を温めてる ほうれん草が良いと聞く

・正常眼圧緑内障8年 少しずつ視力落ちる 白内障やる
 右5回左切開 直ぐに眼圧上がるので不安

・緑内障16年 初期で見つかり初期のまま
 緑内障の事考えるとストレスになるので考えない
 去年飛蚊症になり検査したら反対の目の網膜に穴が2個ありレーザー
 放置すると網膜剥離になる

・左18年前網膜剥離 今後緑内障のリスク上がると言われ13年後初期で発覚
 2〜3年で一気に進む 手術の話出てるが網膜剥離してるので
 リスク高いと言われパニック

・緑内障21年 6年前濾過手術 右後期 白内障で白く見える
 緑内障手術2月上旬にする 去年4月目が爛れ眼科に行ったら
 防腐剤の入ってない目薬に変えたら治った

・前回楽しい気持ちで帰れた 去年5月診断 自覚症状があり受診
 目薬しみて病院変えた アイファガン、エイベリス 副作用なく快適になる

・3年前緑内障 左目血管切れ眩暈 インク流した様になり両目緑内障
 ショックで生活自体が変わる 夜見えない 副作用で目薬何種類も変える
 頭痛と瞼の腫れ だましだまし使う 左レクトミー 右リスク高すぎるのでレーザー
 現状受け入れ前向きになりたい

・緑内障8年 中期の始め チモプトールのみ
 視野検査と網膜剥離の検査を半年に一度やる

・正常眼圧緑内障 眼圧17と20 安定している MD-6
 夜の運手できず仕事辞め再就職 運転しないで済む事務職考えるが
 疲れやすいし考え中

・正常眼圧緑内障12年 真ん中欠け始め不安 事務職続けたい

・今日が還暦の誕生日 やりたい事出来る事したい
 経過観察中去年12月欠損見つかる 初期に見つかったので眼圧コントロールして
 頑張ろうと思う

・高眼圧 2種類の点眼で下がらず格闘中

・2年前両目欠損進んでる 網膜に穴 病院で意見分かれ
 レーザーやった方が良いのか悩む

・去年6月診断 始め点眼だけで良いんだと言われ調べて不安になる
 左4分の1 右少し

・正常眼圧緑内障 去年秋レーザー 眼圧14〜15に上がる
 12以下にしたい もう一回レーザー右目やろうと言われる
 手術に決心がつかずレーザーでもたしたい

・網膜剥離、白内障、緑内障それぞれレーザーは全く違う
 後遺症が無いかは全く分からない
 炎症があるとレーザーは使えない 先生ときちんと話すべき
 嫌がるならセカンド受ける事も必要

・正常眼圧緑内障 まだ正常眼圧緑内障認められず10年放置 末期
 骨折して視力視野がグッと落ちる 通ってた整体休んだらグッと落ちた

その他にも白杖を持つ事で回りにアピールする事も必要
と言うお話もありました

1次会で帰る方を見送って2次会会場へ移動
ここからの参加者も加わり2次会をスタートしました

今回も7名の初参加の方がいましたがそれぞれの方が
やはり手術に関してや仕事の事、病院先生の事についての
不安が一番大きい事が分かります
その反面発症から何年か経った方達はかなり落ち着いてきて
初参加の方達の相談に乗ってあげたり
自分の体験を話してくれたりしてくれていました

最初の頃は不安で不安で、ととても落ち込んでいた方が
参加するたびに表情が明るくなってきて
今は沢山の笑顔で回りの人達と会話している姿をみると
あ〜本当に良かった〜と心から嬉しくなります

皆始めは一緒、思いもよらない病気になった事で
心がズタズタになり落ち込み泣き不安に押しつぶされ
もう立ち直れないんじゃないかと思い・・・・・

周りにも家族にも理解されず一人で抱え込んで・・・

でも同じ思いを持つ仲間と出会い時間を共有し
少しずつ落ち着きを取り戻し
そして立ち直っていく

今まで沢山のそう言う人達の姿を見てきました

仲間の力と皆が持ってる自分の力が重なって
素晴らしい力を発揮できる!

そしてまた新たな仲間の力になっていく
そんな繋がりがずっとずっと続いていけば良いな〜

私も毎回会が近付くにつれ
自分の体調と家族の体調が崩れないように
とても気を付けています

もし前日にインフルエンザにでもなったら
待ち合わせ場所にも行けないし皆に連絡も着かないかもしれないし
遠方からわざわざ参加してくれる方達には直前の中止は
本当に申し訳ない事だし・・・・・

でも今後万が一!そんなアクシデントが起きる事も
無きにしも非ず、で

皆さんには極力迷惑をかけないよう
今まで以上に体調管理には気を付けますね!

手術した方から今回言伝がありました

「外からの感染ではなく、体の抵抗力が弱った事で
 感染してしまいました
 勿論外からの感染に注意する事も大切だけど
 皆さん先ずは自分の体の抵抗力をつけてください
 その事で感染も防ぐ事が出来ます」

何時も言ってる事ですが
目だけに気を向けるのではなく
体全体の健康に気を向けましょう!

次回は春爛漫の4月
また元気に皆さんと会える事を楽しみにしています

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する