mixiユーザー(id:3523468)

2015年07月25日23:32

1171 view

第40回 GP緑内障の会

7月18日(土) 第40回GP緑内障の会を開催しました。

参加者:34名(内初参加 4名)

台風の接近が心配でしたが
直撃は避けられました。
しかし待ち合わせ時間には雨がパラパラ〜風も強く
目印のプラカード持って待ってくれていた方は
ちょっと大変でした

前回まで1次会は16時から18時まででしたが
人数も多く自己紹介だけで終わってしまい
質問タイムも取れなかったため
今回から18時半まで延長しました

1次会は何時ものように簡単な自己紹介&今日聞きたい事があれば
言って頂きました。

・手術後ぶどう膜炎、白濁残るが落ち着く

・緑内障歴14年、13年点眼していたが進行
 目薬変えるがアレルギー出て半年で中止 
 イソバイト飲んで眼圧4下がる
 レーザー・手術考える

・2013年診断される。真ん中欠けて人の顔見ると目の辺りが欠損
 網膜剥離の一種で手術
 タプロス点眼しても眼圧下がらず
 緑内障ではないのでは?

・医者とのコミュニケーションの大切さを知る
 資料を貰える事を知り初めて貰う
 白内障の影響で視力が出ずぼんやりと見える
 白内障の手術が境界線でやってもやらなくても良いと言われる
 自分では進んでいる気がする

・何れは手術が必要と言われ、手術が必要と言われたらやる覚悟

・4年前に分かる。自覚症状は無く視野検査すると隅が欠けていた
 その後真ん中が欠けてきて見え難さが増し不安
 医者を変え4種類点眼
 進行している事が受け入れられず

・1年前に分かり町医者で不安になる
 5月から新しい先生になり納得の行く説明を受けられる

・3年経ち4年目に入る
 主治医が3人変わり信頼関係が築けず
 ストレス解消の方法を見付けたい

・NTG11年。レーザー何回か受け目薬3種類
 眼圧なかなか下がらず

・2年間で何回も手術、ニードリングを繰り返し
 落ち込んでいたが何とか落ち着く

・NTG13年。少しずつ悪くなって来て病院の先生はお手上げ
 点眼と検査だけで今後は成り行きに任せる

・今年2月に分かる。視力回復手術で眼圧が正常に測れない

・3年前携帯の画面の一部が見えず慌てて診察
 NTG。3年経ち大きな進行見られず
 一生付き合うものなので上手く付き合って行きたい
 仕事をしている人はどんな仕事をしているのか知りたい

・緑内障歴10年
 去年から右目欠損、左目真ん中感じ慌てる
 眼圧22まで上がり手術の話し出るが今は様子見
 眼圧がバラバラ。事故を起こし整骨院で治療したあと眼圧下がる

・NTG15年。12時間PCで給与計算などの仕事
 眼圧10〜11真ん中が欠けてきた
 ココナッツオイル飲用、朝だけコーヒーにスプーン1杯入れる→視野改善
 その後視野変わらず
 今度は1日3回飲んで見たら?
 オイル飲んで2〜3時間で集中力増す
 今後どうなるか続けてみたい

・左目の眼圧が20になりキサラタンからアイファガンに
 視野も少し進行気味

・20歳の時に逆さ睫毛になり病院へ
 緑内障と言われ失明すると言われる
 22歳で両目切開、その後切除
 タプロス、コソプト、アイファガン点眼 
 現在37歳、去年の秋位から光が眩しく白い階段、段差が分かりずらい
 ロービジョン外来に行き遮光ゴーグルを付けている
 介護の仕事
 ライトも眩しい
 悩みは薬が高い、3ヶ月に1回の視野検査で1万円かかる

・NTG7年目 ミケラン、キサラタン、エイゾプト(ジェネリックで半額
 2ヶ所の眼科で診て貰っているが見立て、考え方が全く違う
 軽い白内障、進行すれば手術

・3年前分かる。その時は必死だったが今は仕事も忙しく
 余り気にしなくなった

・2013年右目、左目は眼底出血で手術
 がちゃ目で見え難い
 PCで数字が消えて落ち込む

・緑内障も色々なタイプがありそれぞれ違う
 色々と勉強して納得したい

・緑内障歴3年
 気が小さく臆病、手術はしたくない
 鍼治療を始めて首や肩こり、花粉症には効いた
 全身の血流は良くなっている

・右目は殆ど見えず左目中期
 見えているから良いと思っていたが
 検査したら左目も欠損が増えていた
 
・去年10月人間ドックで見付かる
 病院で1ヵ所目は問題あり2ヵ所目問題なし
 3ヵ所目少し問題ありと言われる
 色々と教えて貰いたい

皆さんのお話が終わって質問タイム

やはり1番皆さんが確認をしたかったのは
「ココナッツオイル」に関してでした

・ココナッツオイルはやはりエキストラバージンオイルが良いと言うこと

・発酵の方法で値段が違い、高い方が成分が良い

・飲み物に入れたりパンに付けたり
 オイルとマヨネーズ、蜂蜜、黒蜜、を交ぜたり
 ヨーグルトに入れたり野菜にかけたり

・朝の空腹時に取ると良い

ココナッツオイルは身体にも良いと言われているので
無理の無い程度に取るのは良いのではないでしょうか

今後の経過に期待したいですね

また手術をした方からは
やはり切った後の方が進行が抑えられるのが
医師からの資料で目で見て確かめられると安心する
と言うお話がありました

1次会で帰られる方達を見送ってから
2次会の会場へ移動

2次会からの参加者も加わり
何時ものように病気の話しや趣味の話しに
花が咲きました

今回で40回目
ちょうどこの会を始めて10年になりました

正直こんなに長く続くとは始めは思ってもいなくて
また参加者もこんなに沢山の人数になるとは思ってもいなくて

私の中にも
「このままこの会を続けて良いのかな?」
「私の自己満足でしかなくて本当に役に立ててるのかな?」

など少し不安な気持ちがありました。

でも今回も「この会があと何日、あと何日で来るって指折り数えて待っていた」
「この会に出てまた明日から頑張れる」

などの嬉しい言葉を掛けて頂き
もう少し私も頑張ってみようかな、と力付けられました。

「1人で全て抱え込むんじゃなくて、皆で分担すれば良いんだから
 手伝える事があれば何時でも声をかけて欲しい」
と言ってくれた方もいて

待ち合わせの場所で参加者が迷わないようにと
手作りプラカ-ドや注意書きを作って来てくれた方

本当に感謝です

参加者の方達にも
それぞれに役割があり
皆さん1人1人がこの会に無くてはならない存在で
その人達が集ってこそこの会がこれからも成長していけるのだと
つくづく感じました

次会10月
また素敵な仲間の皆さんと会える事を
心から楽しみにしています

本当に何時もありがとう〜


8 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する