mixiユーザー(id:351647)

2018年12月13日23:17

128 view

ツインズが時間差でインフル感染

今年もやってきました、病気の季節。
12月に入って早々に、ツインズがインフルエンザA型に感染しました。

6日の明け方、次男が突然クループの発作を起こした。
久々の発作だったからビックリしたけど、処置をして寝かせました。
が、その後に高熱を出した。
まさか、と思いつつ小児科に行くと、症状はどう見てもインフルエンザ。
でも、発熱から時間がたっていなくて検査は陰性。
溶連菌の検査も陰性。
処方されたタミフルを飲ませたけど、全然効かない。
39度超えの高熱に苦しむ次男を必死に看病。

翌日、再度小児科へ行き検査を受けると、やはりインフルエンザA型確定。
タミフルが効かないと訴えると、点滴薬に切り替えてくれた。
血液検査もしたら、やっぱり血小板数値が、めっちゃ下がってた。
これも心配だった。

帰宅して、とにかく寝かせるけど、次男は高熱で苦しんで寝られない。
全然熱が下がらない。
インフルエンザは高熱が出るけど、こんなに苦しんだだろうか、、、と思うほど、
うなされて苦しんでる。

結局、熱が下がってきたのは3日後。
で、次男が発病してから2日後、長男の早朝のクループ発作が起こり、全く同じ
症状でインフル感染していました。
長男は、1回だけ飲めば良い錠剤の薬を処方されました。
もー勘弁してよーと思ったけど、何となく看病生活には慣れてきた私。

連日連夜、1時間毎に子供に呼ばれる。
夜中でも昼間でも。
私まで感染したらアウトだ―と思い、必死に予防。
何とか感染せずに済んだけど、油断大敵。
手洗いし過ぎて、手がガサガサ。

長男は、次男ほど高熱が長引きませんでしたが、ひどい咳でした・
2日で熱が下がっても、まだまだ咳が続く。

ようやく元気になってきたツインズ。
元気だと、自宅で激しい喧嘩もするけど、やっぱり元気がいいな。

ツインズが通う小学校では、インフルエンザのおかげで、半分以上のクラスで学級閉鎖
となっています。
大変です。
12月なのに。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する