mixiユーザー(id:3503567)

2020年06月07日04:51

296 view

第16回東方人気投票備忘録

じぶんめも
やっぱ人気投票は合法的に怪文書垂れ流せるのでめっちゃ楽しい


人妖部門

投票.1(一押し)
 秦 こころ
  秀逸なデザイン、『表情豊かなポーカーフェイス』の圧倒的なセンス、異変の首謀者だと思いきや実はこの子の成長物語だった心綺楼のシナリオ、そしてこいしとの切ない関係 全部が素晴らしい

投票.2
 博麗 霊夢
 霊夢はずっと意識してなかった幼馴染がある瞬間滅茶苦茶可愛い事に気づく感ある、893だけど 本編中の赤い通り魔も、茨や三月精の抜けてる巫女も、深・憑の圧倒的主人公感も、全てが霊夢であり魅力だと思う

投票.3
 依神紫苑
  まずデザインがあざとい、滅茶苦茶あざとい 妹は少し改心して前に進もうとしてるのに、天人様のひもやってる駄目さ加減も好き スーパー貧乏神ブルーの最初かっけぇ!ってなるけど実は全然かっこよくないのも最高(少し成長した天子戦もそれはそれで)

投票.4
 雲山
  最初はネタで推していたけど今では真面目に好き 命蓮寺勢の過去は妄想が捗りすぎる

投票.5
 影華扇(断善修悪の怪腕 - 茨木童子の腕)
  まさかずっとしょせきしゅじんこうをはっていたかせんちゃんがおにだったなんておもいもしませんでした、びっくりした あずまあや先生長期連載お疲れ様です&ありがとうございました

投票.6
 戎 瓔花
  歴代一ボス中、最も可哀想な子じゃないだろうか… 可哀想な子供霊達を慰めていたら通りすがりの893と泥棒と辻斬りに酷い目に…

投票.7
 埴安神 袿姫
  東方の天津神なので、人間も人間霊も動物霊も埴輪も等しく『作られしもの』と下に見ていそう 『穢れ』と断ずる月人組よりは友好的に感じるけれど


他の候補は文・妹紅・天子・ヘカーティア・磨弓
文妹紅はキャノボやロスワ効果で新規や出戻り組の影響で上がっててくれることを期待して今回は諦めた
今回はなるべく新キャラ優先で



音楽部門

投票.1(一押し)
 亡き王女の為のセプテット
  東方に興味を知ったきっかけであり原点、12年前ニコニコでこの曲に出会わなければ今はなかった 丁度インディーエキスポのライブで選曲されて改めて良さを再確認

投票.2
 懐かしき東方の血 〜 Old World
  静かな夜をイメージさせる曲が多い永夜抄序盤道中曲でも特に幻想的、永三面は道中が短くて実戦で聞き足り無いのが本当残念

投票.3
 御伽の国の鬼が島 〜 Missing Power
  これに限らず黄昏作品の神主曲は、本家とも秘封とも違う魅力の延々聞けるスルメ曲が多いと思う 砕月も好きだけど緋以降こちらが使われなくて悲しい…

投票.4
 妖怪の山 〜 Mysterious Mountain
  風神録デビューなので文は最初の壁だった そんな事もあり思い入れが強い 幻想風靡とサビが重なったときの脳汁の出方は異常 風神少女は新聞記者射命丸の曲、こちらは天狗射命丸の曲だと思う

投票.5
 亡失のエモーション
  初聴時の不気味さ、ラスボスのカリスマ、キャラを理解した後の切なさ、全てを内包した名曲だと思う

投票.6
 空中に沈む輝針城
  最後の最後までハートフェルトファンシーと悩んだ 『空中に』『沈む』の神主の言語センスの素晴らしさよ

投票.7
 宇宙を飛ぶ不思議な巫女
  紺珠伝体験版で鈍器で殴られたような衝撃を受けた曲 『東方の曲は良い』のが当たり前になっていたけれど、改めて神主の凄さを再認識させられた 投票漏れしたけど38万キロのボヤージュとピュアヒューリーズも最高

投票.8
 今宵は飄逸なエゴイスト(Live ver) 〜 Egoistic Flowers.
  幻想入りしたバブリーな女苑のイメージ、プリズムリバーウィズHのライブ曲、そして覚醒紫苑との最終決戦の盛り上がり どれをとっても素晴らしい 20年活動されて未だにこれだけの曲を生み出してくる神主の才能とセンスに脱帽しかない、一生付いて行きます

投票.9
 地蔵だけが知る哀嘆
  今までは春の湊にが一番好きな道中曲だったけど10年ぶりに更新された 「地獄テーマの作品にしては静かなスタートだなー」と呑気に構えてて、設定テキスト読んだ後の「お…おぅ…、そりゃ切ない曲だよ」感よ アンロケイデットヘルと最後まで悩んだ

投票.10
 偶像に世界を委ねて 〜Idoratrize World
  毎年のように素晴らしい曲を生み出されて本当に10曲に選べない、選びきれない 『ラスボス戦でいつものフレーズ』の凶悪さたるや エレクトリックヘリテージの盛り上がりも捨てがたかった、6道中とラスボス曲はセットで投票させて欲しい(無茶振り)


ハートフェルトファンシーと空中に沈む輝針城のどっちかを削るかで死ぬ程悩み
鬼新曲枠の片方を地蔵だけが知る哀嘆・アンロケイデットヘル・エレクトリックヘリテージのどれにするかで死ぬ程悩んだ

来年は地蔵だけが知る悲哀を諦めて新曲追加で行ける…ハズ…




作品部門
投票.1(一押し)
 東方風神録
  一番最初に買った作品、神主の曲の素晴らしさに圧倒され、その後弾幕STGの楽しさを教えてくれた

投票.2
 東方地霊殿
  始めて経験した新作なのでやはり思い入れが強い

投票.3
 東方輝針城
  ゲームシステムのシンプルさとバランス、ストーリーが独立している事、腕が上がればエクステンドが増えて目に見えて上達を実感しやすい事 新規さんに勧めるならこれだと思う

投票.4
 蓬莱人形
  音楽CDから一つ選ぶならこれ、どれも捨てがたいのだけど

投票.5
 The Grimoire of Usami 秘封倶楽部異界撮影記録
  シナリオがあるとは言われていたけれど、まさかここまでボリュームがあるとは思わなかった 中盤以降は盛り上がりは並みだった、音楽がないのだけが残念(当たり前)(でも脳内再生余裕でした)


紺珠伝・憑依華も投票はしたいのだけど、憑はゲーム部分が…シナリオは滅茶苦茶良いんだけどなぁ
紺も音楽・書籍に枠を割くとどうしても漏れてしまう
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する