mixiユーザー(id:3501169)

2020年07月09日14:48

46 view

苔と地衣類

不思議な苔を見つけたので調べていたら不思議??だ。
苔の種類は多いし柔らかで優しい美しい。
水を含んだ時の苔は何とも言えない柔らかさ優しさを持って人の心を包み込む。
「美」だ。
その苔の中に青銅色の苔が出て来た。
それが徐々に増えて来ている。
苔一種だと思っていたが何か違う様にも感じる。
鉢に植えて様子を見た。
これはこれで面白い。
ラッパの様に成長して来ている。
図鑑の苔類では見つける事が出来なかった。
でもヒントは見つけた地衣類だ。
では、地衣類とは苔とバクテリアが共生しているものの様だ。
だから「苔」でもあるらしい。
フォト


しかし、純な苔では無い様だ。
屋久島で屋久杉と苔に包まれトレッキングしたのを思い出した。
静寂とマイナスイオン。
不思議な森だった。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する