mixiユーザー(id:34935563)

2020年01月19日11:36

124 view

石を投げるなの教え

京アニ放火半年 逮捕まだ困難
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5940663

ある人の日記に「青葉は大量殺人者ではない」ってのがある。

簡単に話すと多数の死傷者が出たのは建物の不備からであり
青葉は「マッチを擦ったに過ぎない」んだそうだ。

その理屈だと最新の住宅に住んでない奴は放火されて殺されても自己責任なのだがマジかwww


まぁ、確かに青葉も「ここまで殺害する気持ち」は無かったかも知れないし
新幹線の奴みたく「死刑にはならない人数」に留めるつもりだったかも知れない。


突然、自分の親父の話だが

糞親父が生前したマトモな発言に

「石を投げるな」

ってのがあった事を思い出した。

小学生の頃に喜んで石を投げて遊んでいたら


「投げた石の先に急に人が出て来ても投げた石は止められない」

と、言ってたわ。

石を投げれば人に当たる可能性を考えなければならないは正しい。
ならば、建物に火をつければ最悪住人が死ぬと考えなければならない。

当てるつもりは無かったと言っても投げた石の責任は投げた奴にあるし
焼き殺すつもりは無かったと嘆いたところで放火の責任はマッチを擦った奴にある。

建物の真ん中でガソリンを爆発させても人が死なないとする社会の常識でも無ければ
この人の言う弁護は無理だろう。

頭の良い人の奇をてらった解釈よりアル中の一般論の方がマシって事ですわ。
フォト


12 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する