mixiユーザー(id:3482559)

2020年01月29日17:47

73 view

メモリー 「独自解釈の和訳」

思い出よ、月明かりに振り向いて
心に刻んだままの姿でいて
開いて入ってみるの
幸せとは何か、
その意味を見つけられるなら
きっと新しい人生を始められる
Memory, turn your face to the moonlight
Let your memory leave you
Open up, enter it
If you find there, the meaning of what happiness is
Then a new life will begin

「メモリー 月の光 あなたを照らす
あなたのメモリーが音を重ねる
空を見上げて 同じものを観て
もしもあなたが月と北極星を見つけることができるのなら
それはなんと素敵なことでしょう
同じタイミングで新しい記憶を辿る」

思い出よ、月明かりの中たった一人
昔を思い出せば笑顔になれる
あの頃私は美しかった
幸せとは何かを
私が知っていた時代
もう一度あの記憶よ甦れ
Memory, all alone in the moonlight
I can smile at the old days
I was beautiful then
I remember the time I knew what happiness was
Let the memory live again

「メモリー 月の光が孤独を包み込む
私は過去を超えて微笑むこともできるわ
私はその時美しいと和訳する
私はその時間、私は素敵という言葉の意味を知っていたと答えるの
もう一度、記憶ととも生き抜くの」

燻った日々は燃え尽き終わり
よどんだ冷たい朝の匂いの中
街灯は消え、夜が終わり
新しい夜明けをむかえる
Burnt-out ends of smoky days
The stale, cold smell of morning
The street's lamp dies, another night is over
Another day is dawning

「大麻を吸い終えて
面白みのない冷たい匂いが朝の匂い
その通りではランプが消えて 別の夜を越えていく
第三者とは異なる、別の日が始まる」



夜明けの光よ、日の出を待たなくては
新しい人生を考えなくては
屈してはならない
夜明けがくれば、今夜も思い出となる
そして新しい日が始まる
Daylight, I must wait for the sunrise
I must think of a new life
And I mustn't give in
When the dawn comes, tonight will be a memory too
And a new day will begin

「自然体な明かり 私は朝日が昇ることを待たなければいけないの
私は新しい人生を考案しなければいけないの
だって夜になってもそのメモリーもまた日に日に更新されていくから
テンションを落とすわけにはいかないの」


夏の木漏れ日は煌めいて
仮面を被るよう隠していく
花のように夜明けは咲き誇り
思い出は段々と薄れゆく
Sunlight through the trees in summer
Endless masquerading
Like a flower, as the dawn is breaking
The memory is fading

「夏の中での日光はギラついています
舞踏会は終わらない
一輪の花のように 光がないと生きていけないの
そのメモリーはひまわりの絵を思い出しながらゆっくりと消えていくの」


私に触れて、去ってしまうのは簡単
ひとりぼっち、
私に残されたのは綺麗な思い出だけ
触れるのなら、
幸せとは何かあなたにも分かるはず
ほら見て、新しい日が始まったのよ
Touch me, it's so easy to leave me
All alone with the memory
Of my days in the sun
If you touch me, you'll understand what happiness is
Look, a new day has begun

「触れること 確かに簡単なことなのかもしれない
メモリーとともに総ては虚無だから
もしもあなたが私に触れたらの話になるけど
それもまた素敵なことでしょう
見て 騒がしい、新しい日が始まったよ」

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る