mixiユーザー(id:3482559)

2019年07月19日03:55

139 view

【児童心理学】「お父さん、お母さん、ごめんなさい。」

防衛機制(ぼうえいきせい、英: defence mechanism)とは、受け入れがたい状況、または潜在的な危険な状況に晒された時に、それによる不安を軽減しようとする無意識的な心理的メカニズムである。欲求不満などによって社会に適応が出来ない状態に陥った時に行われる自我の再適応メカニズムを指す。広義においては、自我と超自我が本能的衝動をコントロールする全ての操作を指す。

人が相手に対して言葉にする事ができない事による葛藤理由としては、「相手に自分自身の内側の痛み(喜怒哀楽)を目上の方や相手に対して伝えられるだけの言葉や情報を知らないから」である。

相手が「私に謝りなさい!」と脅迫もしくは強迫をしてくるように感じた時、当事者は「なぜ私だけが悪人なの?私は1986年生まれなんだよ!」と伝えたくなるだろう。しかし、世の中には1986年生まれの国民も存在するし、むしろ1986年以外の国民の方が多数派である。正しい情報や証拠や根拠がないうちは、人格的に成長する事が不可能である為、多数派によって、当事者は、周囲に存在する国民によって多くの失敗をし続けなければいけない状態にまで追いやられてしまうのである。その為の報酬であり、奴隷の身分とは周囲から正しい情報が獲得する事が不可能な為、謝罪と感謝の連続になってしまうのである。

児童心理学や教育心理学として、「支配と服従」の関係性について危機感を伝えています。例えば、当事者の周囲の国民が当事者に対して八つ当たり(サンドバッグ状態)にしている状態であったとしても、当事者は自分自身の未熟さが原因なのではないのか、と自分自身を非難し、自分自身を過小評価をし続けてしまうのである。しかし正しい情報を提供してくれる弁護士もしくは国際弁護士もしくはSNSユーザーが存在した場合、「もしかして私の保護者や私の教育者は国際法違反者なのではないのか。」と、疑う事が可能になるだろう。「支配と服従」の関係性の場合、正しい情報を持っていない国民は、「自分は唯一無二の存在である」と自分自身に自信を身につけた国民によってペットにされているケースも少なくはない。それでは周囲の国民が当事者の成長を妨げている事になる。その状態で会社員や経営者へと進化していった場合、その国民は少数派を迫害していると見なされていき、周囲からヒントを獲得する事ができない状態を維持しながら独裁的指導者もしくは放任的指導者となり、時が来たらあっという間に加害者という立場になってしまい、重複過失として罰せられてしまう立場へと追い込まれる事になるだろう。

児童心理学において「お父さん、お母さん、ごめんなさい!」と、「自分自身にはじゅうぶんな知識と知恵がない」事を認めて謝罪する事ができる国民は、後々、自分自身の
問題解決能力のレベルの低さと、知識の構築ができていない事を認める事に成功し、情報収集に成功する度に自分自身の未熟さと葛藤する事を選択しながらも周囲の国民総生産の為、自分自身の国民総生産の為に、意識を回復させ、人格的に成長する事に成功する方針を示し、自分だけの時間割を作り始める事だろう。つまり、過度なストレスによって学力が低下した時であったとしても、当事者は落ち着いて行動をしながら精神論を優先する事で、人格的な成長を感じるようになってから個人プライヤーとしても自分自身の飛躍率を計測する事が可能だろう。

日本国内では「理由も分からないのに、すぐに謝らないでください!」と謝罪を行なっている国民に対しても怒りを髣髴させている国民も存在します。それは言葉にならない怒りでもあり、自分自身に対する課題でもあります。

私たちの成長を妨げているものは、無意識的な「自己防衛のメカニズム」と論じている国民も存在します。

教育とは、潜在能力を引き出す為の協力(共同)作業であり、成長とは、自分の問題点と社会の問題点を把握しながら自己開示し、自己表現をしながらも自分のペースを把握し、無意識的な自分の言動を哲学的ゾンビな状態ではないのかと疑う事で、フィードバックを繰り返しながら問題点を解決させ自己変革をしていく努力の事ではないだろうか。

自己一致=人格的に成長している状態として肯定する事は、後々、当事者が問題を解決させる際に、法学要素を取り入れた際に全壊する原因へと繋がるのではないか。つまり、周囲と自分自身の信頼度の構築に成功したのは一瞬であったという現実と向き合った際に、自分自身のペルソナの向こう側は国際法違反者であり、やはり法学や倫理学に重きを置いた状態の「新構造機能主義心理学」が必要になる事に気がついて、再び自分自身のフィードバックを図る際には既に世界各国の国民から訴えられている身分となっていて、被告人として法廷へ出頭命令を出されている状態にまで衰退してしまっている状態に陥入るのではないだろうか。

つまり、「お父さん、お母さん、ごめんなさい!」と、無意識的に謝罪している児童は、言葉を活用し反論を繰り広げる児童と比較した際にはやはり遅咲きにはなるだろうが、その後、大成する可能性も高い為、教育者は「あなたはゾンビね!」と児童を侮辱しないように工夫すべきです。つまり、大人として、教育者としてのペルソナ。意識する事が、大人として、教育者としての自己変革ではないのか。という話である。

現在の私は、未だに自己一致の為の思考回路を構成する為のシュミレーションを行なっているだけの国民にしか過ぎないが、国民の中にはディスカウント状態の国民も存在する事を知るべきであり、それを多数派は認めるべきです。

「大丈夫か?」「いま、何をしているの?」ではなくて、相手は自分のペースを優先しようと工夫している状態だとすれば、無駄にちょっかいを出す事よりも、自己防御をせずに自然体の状態で、相手の言葉に耳を傾ける(一度は自分の脳内へ取り込む)という作業が必要ではないのか。

つまりSNSを有効活用しながら、自己開示を行なっている国民が存在した場合、国家運営者側や国際連合側はその国民の事実確認が必要となる。つまり、当事者がジャーナリズムを選択しているか否かが問題ではない。それよりも破産問題に取り組むべき時である。なぜかというと、日本国内では破産速報というサイトが存在するわけだが、日に日に増加傾向が高いのではないのかと確認する方が報道社の運営者側は成功に近いわけで、mixiとしては、自己開示を行なうのであれば身元を特定する事が容易いmixiを活用する方法があり、成功例が報じられた方が市場効果も期待することができるわけである。

自己開示方法にSNSを選択した国民が存在している事を知った国民は、社会構築を図る必要があるわけだが、結果が総ての世界、実力主義社会でもある事を知るべきだろう。

やはり「お父さん、お母さん、ごめんなさい!」と言える国民も必要なのではないのか。
0 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る