mixiユーザー(id:3481166)

2020年04月03日04:20

125 view

布マスク2枚配布は切り取りミスリード。なんで正確な報道してないの?


そもそもマスク支給と経済支援は 別 物 。

日本政府の支援策が定まらないのは、桜ガーモリカケガー武漢肺炎コロナ対策の審議を遅延させる

『国民の命より 政 府 批 判 を優先する野党のせい』


Mi2
@mi2_yes
布マスク全世帯配布だけ話題になってますが…。昨日の新型コロナウイルス感染症対策本部でマスクについて以下が発表されてます。
●全国医療機関にサージカルマスクを来週には追加で1,500万枚を配布
●高齢者・障害者施設、全国小学校・中学校向けに布マスクを配布
●マスク生産企業への増産支援
午前10:17 · 2020年4月2日


黒瀬 深
@Shin_kurose
昨日話題になったマスク2枚、
・月7億枚の供給を確保。
・医療機関には来週1500万枚。
・高齢者施設、障害者施設、小中学校にも順次支給。
・郵政の配布システムを使い、再利用可能な布マスクを2枚ずつ配布。

なのに、まるでマスク2枚だけを配るかのように報道されたのか。
午前6:48 · 2020年4月2日




Dappi
@dappi2019
安倍総理「先月マスクは6億枚供給。今月は7憶枚」

野党「2枚!2枚!」

安「サージカルマスクは優先的に医療機関に計3千万枚配布する。高齢者施設・障がい者施設・小中高に布マスク配布してるが、更に1憶枚確保したので配布」

野「だから2枚!」


野党は幼稚なヤジを飛ばすくらいなら黙ってほしい
午後2:28 · 2020年4月2日





新型コロナウイルス感染症対策本部(第25回)
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/202004/1corona.html

マスクについては、政府として生産設備への投資を支援するなど
取組を進めてきた結果電機メーカーのシャープがマスク生産を開始するなど、
先月は通常の需要を上回る 月6億枚 を超える供給を行ったところです。

更なる増産を支援し、 月7億枚 を超える供給を確保する見込みです。

他方、新型コロナウイルス感染症に伴う急激な需要の増加によって、依然として
店頭では品薄の状態が続いており、国民の皆様には大変御不便をお掛けしております。

全国の医療機関に対しては、先月中に1,500万枚のサージカルマスクを配布いたしました。
 
さらに、来週には追加で1,500万枚を配布する予定です。加えて、高齢者施設、障害者施設、
全国の小学校・中学校向けには布マスクを確保し、順次必要な枚数を配布してまいります。


本日は私も着けておりますが、この布マスクは使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで
再利用可能であることから、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で極めて
有効であると考えております。

そして来月にかけて、更に 1億枚 を確保するめどが立ったことから、来週決定する
緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むこととし、全国で5,000万余りの世帯全てを対象に、
日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。

補正予算成立前にあっても、予備費の活用などにより、再来週以降、感染者数が多い
都道府県から、順次、配布を開始する予定です。

 
世帯においては必ずしも十分な量ではなく、また、洗濯などの御不便をお掛けしますが、
店頭でのマスク品薄が続く現状を踏まえ、国民の皆様の不安解消に少しでも資するよう、
速やかに取り組んでまいりたいと考えております。





いろいろ対策は打ってるし今後についても補正予算案は日々報道されてる中、わかりやすく マ ス ク だ け 食いついて政府批判とかやってることが卑怯。

叩くなら全体みて何がどう足りないか叩けよ。

まあ、野党はその布マスク2枚配布の提案 す ら できないのですが…



在外日本人のコメント

Rie Poirot (Cybele)
@libra1352
フランスまだマスクないのよ。
文句言ってる人もいるけど。
私は羨ましい。

補償金もまだだよ。

日本ダメ、フランス進んでる!はチト違うよ。

どの国も弱点はあるのです。

フランスは「宣言する」のは早い。スピーチも具体的で安心した。良い部分ももちろんある!
でも、既に郵便滞ってる。
午後8:50 · 2020年4月1日


ヴィズマーラ恵子イタリア国旗
@vismoglie
イタリアは30万現金支給なんてありません。今のところ0.1€の援助も、マスク1枚ですら政府からの援助はないです。知名度のある
宍戸 開
@quai44
さんがするこういうガセネタを拡散するから、現地からの生の声なのに「30万ももらえるくせに、外国批判をやめろ」とは私にコメントがきて嘘つき呼ばわりされ困ります
午後8:54 · 2020年4月2日



Loveless@RED_ZONE
@LoveLessGarci00
日本では世界の政府の対応って話題になってますが誤った情報がずっと拡散されてるので修正を。

イタリアでは現金30万円なんて夢ですよ。
商業税番号を持ってる人で休業の人が要請して約3万円の現金。

しかもそのお金はイタリアの税金を欧州に払ったのに”借金”という名で欧州か、受け取れます。
続く
午前8:23 · 2020年4月2日

Loveless@RED_ZONE
@LoveLessGarci00
つまり、自分たち税金は借金として帰ってくるので現在イタリアでは税22%ですが、また確実に上がるでしょう。
それで欧州に嫌気がさしてるイタリア人はかなりいます。

尚!!!
現金を要請出来るサイトは数時間でパンクしてしかも要請できた人の個人情報全部漏れてます。
午前8:23 · 2020年4月2日

Loveless@RED_ZONE
@LoveLessGarci00
翻訳ミスだと思います。
イタリアは先週ぐらい、生活に必要以外の外出した場合、最大30万円の罰金が発生するとありますから。
午前1:25 · 2020年4月3日



かっこーイギリス国旗
@NXp0E7KNidOKp37
【訂正】
実際の指導を受けた人に聞いたところ、所得制限はなく、2/28日以降にコロナウィルスによって無給になった人は経営者との同意によって上限£2,500まで支払われるようです。

間違った情報をツイートして申し訳ありません
午前2:47 · 2020年4月3日




マスコミが現地特派員を配置してるということを大上段に掲げ、適当な「〇〇では」を繰り返して情報誘導を続けて来たのでしょうが、もう通じませんね。





つまり、政府のメッセージが国民にちゃんと伝わっていないという事ですね。民放は切り取って歪曲するし、NHKが伝えていないのなら存在意味をなさない。だったら国が正確な情報を発信する能力を持つしかありませんね。
午前10:59 · 2020年4月2日


ワイドショーではサージカルマスクを医療機関に優先的に配布は言わないで、
なんで各家庭になんだ、医療機関の方が大事だろう、優先順位が間違っていると、政府批判
恣意的に情報正しく伝えないマスコミ!
午後2:39 · 2020年4月2日


今日も番組によっては家庭には「マスク2枚」で「医療機関には配らないのはオカシイ」と言っているマスコミもある。正確に伝えて欲しい。
嘘が過ぎる。
午後2:42 · 2020年4月2日


このヤジで、やっぱり
メディア報道と無責任野党の
マッチポンプだとわかる。
それに、踊らされる
あの辺りは、何?
午後3:35 · 2020年4月2日


優先度順にマスクを供給してると個人はいつ迄も入手できないから、別枠で1億枚確保して全世帯に平等に配布、2枚は平均世帯人数2.44人(2018年)から両親用として計算。
素晴らしいじゃないですか! 安倍総理グッジョブ
午後7:07 · 2020年4月2日


関東の田舎在住ですがマスクしていない子供達が大勢居ます。
しかし政府からマスクが届けば着けると思います。

文句言っている方は欲しがっている方に譲れば良い。

マスクは予防効果ナシと言う人は、自分がウイルス拡散しない為という発想がないサイコパス。
午前10:58 · 2020年4月2日


マスコミの切り取りとまでは言わないですが、同時に行われている対策もアナウンスして欲しいですね。
情報収集して発信しないのであれば確信犯。
情報収集していないのであれば、不要な長物。
午前10:36 · 2020年4月2日


昨日国会中継聞いてたけど、無担保融資とか色々やってるのにね。共産党ですら褒めてたのに。無担保融資も制度が伝わらず、申込数が少ないって言ってたから、こういうの取り上げて広報すればいいのに。
午前7:19 · 2020年4月2日

好評なので、もう一言
雇用調整助成金も拡大されて休みやすく、工場を止めやすくしてるんですよ。

厚労省/新型ウイルス「雇用調整助成金」助成率最大90%に拡大 | 流通ニュース
午前8:14 · 2020年4月2日






施策の足りないところも遅いところもありますが、まずは応援したい。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する