mixiユーザー(id:3481166)

2020年03月20日06:09

96 view

韓国「米と通貨スワップ協定締結!」 米「FRBが9つの中央銀行と為替スワップを締結」 ん?


韓国の外貨準備4000憶ドルのウソがあっさりバレちゃったな


韓米が通貨スワップ協定 600億ドル規模

【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は19日、米連邦準備理事会(FRB)と600億ドル(約6兆6000億円)の 通 貨 交換(スワップ)協定を締結することで合意したと発表した。期限は最短で今年9月19日まで。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20200319005700882?section=news
聯合ニュース 2020.03.19 22:16




まぁ韓国だけではないけどね。

FRB、新たに9カ国にドル供給 世界で資金が逼迫 : 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57045940Z10C20A3000000

米FRBが世界の9つの中央銀行・通貨当局との間で期間6ヵ月の 為 替 スワップを新規締結しました。
https://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/monetary20200319b.htm

これらの新しいファシリティは、オーストラリア準備銀行、ブラジル中央銀行、韓国銀行、
メキシコ銀行、シンガポール通貨庁、ノルウェー銀行、ニュージーランド準備銀行、デンマーク国民銀行、およびリクスバンク( スウェーデン)に対して、それぞれ最大600億ドル〜300億ドルの米ドルの流動性の提供をサポートします。

これにより昨日、通貨の下落が著しかった新興市場諸国通貨などは買い戻されており、たとえば日中、1ドル=1290ウォンの大台を超えたこともあった韓国ウォンについては、1250ウォン台に戻している状況です。

 
為替スワップ(英: foreign exchange swap または forex swap または FX swap)とは、為替取引の一種。
たとえば、通貨A(例:円)を担保に入れて通貨B(例:ドル)を借り、一定期間後に通貨Bを返すような為替取引。


これは日英欧瑞加の5つの中銀が締結しているものと同じ 「為替スワップ」 (つまり民間金融機関に対するドル資金の供給オペ)であり、いわゆる 「通貨スワップ」 ではありませんが、それでもドル不足に悩む金融機関にとっては、非常に強力な流動性供給手段でもあります。




(これって、米資本の韓国脱走資金だよな?韓国人が手をつけられるドルじゃないよな?)

(声が大きいってw これを前回みたく為替防衛になんか使ったら米国はただじゃおかないだろ。)




アメリカ   : ドル不足による決済不能商品に短期低金利融資で米国企業の救済利息収入

アメリカ人 : 通貨暴落で回収不能かと思われたドル取り戻せてラッキー


韓国    : ドルで払わなきゃいけない商品を借金して支払い、ただし半年以内に返済しなければならない

韓国民  : やったこれでウリたちに600億ドルの収入でウォン高確実ニダ日本不要



ソース元のFRBの発表を見ると分かるが、これは所謂通貨スワップ協定ではないし、通常の為替スワップ(BSA)でもない。

韓銀が相手国通貨を入手して自由に使うことなど出来はしない。


今回の為替スワップ(BLA)は、自国内の金融機関に対して中銀経由でドルを供給するための手段なのは内緒。






リーマンショックでで韓国が何をしたか考えれば、この件に裏があるに決まってるわな

日銀同様、煮え湯を飲まされた側は絶対忘れない

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する