mixiユーザー(id:3481166)

2020年03月16日00:52

46 view

医療崩壊について、わかりやすくまとめられてたので。

Saori Watanabe(医療社会学の研究者。難病について研究しています。 東京大学先端研のPD。)
@wsary

「医療崩壊」という言葉が飛び交っていますが、いわゆる「普通の病院に人が殺到する」という状態をイメージしている方が多いかもしれません。
身近な診療所・クリニックなどは普段より閑散としていて医療崩壊なんて感じられないと考える人も多いでしょう。


COVID-19の対応では、「医療崩壊」の現象はまず、指定感染症の治療をする医療機関に指定されている病院と、地域の基幹を担っている大病院の急性期病床のパンクから始まる事が見込まれます。
重症者はICUや急性期病床での集中管理が必要となるからです。


都道府県には「医療圏」という医療計画を決める医療の地域枠組みがあります。
各医療圏の急性期病床は、常時70%〜90%程度他の疾患の治療のために埋まっています。
重症者の患者さんが加速度的に増えると、急性期病床は瞬く間に満床になります。


急性期病床は、突然大規模に増やす事は難しいです。
たとえ何か奇跡を起こして施設や人工呼吸器や他の集中医療機器を増やせても、人的リソースの問題があります。
それらを適切に使い専門的な治療にあたるトレーニングされた医師やナースを急には増やせないからです


北イタリアのデータと基幹病院の医師の論文などからも、ある地域でクラスター潰しの対策が突破されて地域レベルで流行が起きた場合、この「医療崩壊」が起きると考えられます。
日本では北海道が危うかったですが医療機関の方々と行政の努力で破綻的状況とはなっていません。


なお、仮にある地域で急性期病床のキャパシティを大幅に超過し、周辺地域も空きがなく移送が不可能になると、コロナの重症患者さん以外の疾患の患者さんに多大な影響が出てきます。
高度な医療設備が必要な治療や手術が出来なくなり、救急搬送や救命にも障害を生じるでしょう。


東日本大震災でも被災地の急性期病床を有する医療機関がパンクあるいは機能ダウンし危機に陥りましたが、日本中の他の地域へ大規模移送が可能でした。
今回はこのような対応は難しいでしょう。クラスター潰し、地域レベルの流行の阻止はかくも重要な対策です。

午後0:48 · 2020年3月15日





【ドライブスルー検査】
小池晃書記局長 「韓国はあれだけやってるのに何で日本は1,000件も出来ないのか。医療機関だけでは限界。韓国はドライブスルーでやったりしている。ああいう臨時検疫所を設けるとか、もっとPCR検査を出来るようにすべき」

未だ韓国を引き合いに出す絶滅危惧種(レッドリスト)を発見
午前9:40 · 2020年3月14日

【テレ朝に負けるな】
新型コロナウイルスの検査について、
橋下徹 「テレビ朝日から、モーニングショーから文句を言われようが検査数については絶対、絞っていくんだと。死者数を落とすために検査は拡大しないんだとバチーンっと言わないと」
西村康稔内閣府特命担当大臣 「疑いのある方はしっかり診る」
午前10:14 · 2020年3月15日


【クルーズ船入れるか?】
新型コロナの国内感染者数について、
松本人志 「日本のマスコミのやり方はアレなんですよ。感染者数が千人超えたとかやってる。カッコ、クルーズ船入れてって、いやクルーズ船いれるかねみたいな、わざわざさ。クルーズ船日本かい」
午前10:42 · 2020年3月15日

いまだに羽鳥慎一モーニングショーはクルーズ船の感染者を数に入れてます。いつまでやるんだろ?




「最善を尽くした日本政府」「航海中に既に船内でコロナウイルスは蔓延していた」【プラハポスト】
https://seijichishin.com/?p=32659



メディアのコロナ報道のあり方に #上念司 がバッサリ斬る。
「暇な専門家が地上波で議論してても意味がない。
臨床10年やってない医者(上昌広)
薬剤師なのに医者のフリした人(岡田晴恵)
よく分からないクリニックの医院長(大谷義夫)
をヘビロテでグルグル回してるだけで無責任」
午後4:48 · 2020年3月13日



自衛隊病院は感染者122名受け入れ114名を退院2名転院6名在院治療中と言う素晴らしい働きぶりを一切報道しない。
自衛隊病院はコロナウィルスに打ち勝つことを示唆してくれ勇気になる。
国民の知る権利を剥奪しテロ化したメディアと特定野党は重罪
午後2:52 · 2020年3月15日





政府の自粛要請について、山中伸弥教授
「今よく言われるのは『エビデンスはあるんですか』と、これはエビデンスを待っていたらいつまでも対策はできない。人類初経験エビデンス何かどこにもない。その間何もしなかったら手遅れになる」
この前、科学的根拠は?とか連呼してた蓮舫とかいう議員がいたな
午前11:07 · 2020年3月12日

米山 隆一
@RyuichiYoneyama
これをリツイートしている政治家がいて心底がっかりします。一斉休校の時点で「一斉休校は効果は極めて限られる」というエビデンスがありました。それを無視するなら無視するだけのエビデンスは必要です。科学を無視し、あてずっぽうの行き当たりばったりがリーダーシップというなら誰でもできます。
午後8:27 · 2020年3月14日


ノーベル賞学者に科学で喧嘩売るハッピーちゃん^_^

「一斉休校は効果は極めて限られる」 のエビデンスについてご教示頂けると幸甚です。
エビデンスがあるなら、それはもっと広く周知されるべき。



岐阜大の下畑先生のFBから
1、学校閉鎖は患者発生後と,発生前に行う場合に分けられる.日本で行っている発生前のものは薬剤以外で 「最も強力な介入方法」 である.子供が媒介するCOVID-19ではより高い効果を期待。最適な学校の再開時期については不明だが学校閉鎖は意味が無い訳ではないということです。Science Mar 10, 2020

1の論文で休校の効果を示されております。最適な学校の再開時期は不明とされているのが課題ですが、患者発生前の時点でも有効とのことです。
午後8:31 · 2020年3月14日



中韓との往来を禁止した科学的エビデンスを示せと国会審議で言った国籍法違反の国会議員がいましたね。

その人、謝蓮舫って言うんですけど。


休校要請したことを批判した蓮舫に #百田尚樹 氏2月28日のツイート「もし中国からの入国を全面的にストップすれば、こいつらやメディアはそれ以上に大騒ぎして反対するだろうなと思う」と投稿。
予想的中。
午後3:05 · 2020年3月6日


立憲民主党の塩村文夏氏は「一斉休校に根拠はあるのか」と質問。野党推薦の医療ガバナンス研究所の上昌広理事長は「医学的には根拠はない。ただ根拠がないことを判断するのが政治の仕事。一定の合理性はあった」

皮肉だな。あの上昌広も同じこと言ってる。立憲のダメさ強調w
午前11:36 · 2020年3月12日



上 昌広
@KamiMasahiro
「ウイルスに感染したり、広めたりしないためのアドバイスは病院に直接行かないことです。全ての地域には疑われる症状がある場合に連絡する専用の電話番号があります。彼らはあなたが何をすべきかを教えてくれ、必要があればPCR検査のためにやって来ます」
午後4:42 ・ 2020年3月9日

今さらナニを言っているのかね...

大絶賛していたイタリア方式でイタリアが医療崩壊したのを見て手のひらクルーは医師として余りにも無責任では?










EARLの医学ツイート
@EARL_Med_Tw
PCR検査の基準に関しては国立感染研だけでなく、臨床もバリバリやってる国立国際医療センターもかかわってるんですが、なぜそこは伏せるんですかね?
午後1:27 ・ 2020年3月1日

それを言うとTVに出してもらえなくなるからでは?

民衆に不安を与えるTVとしては陰謀論を尤もらしく広める 「医師免許を持つ(自称)感染症に詳しい人」 は大事ですから



EARLの医学ツイート
@EARL_Med_Tw
知人の先生から教えられて韓国のドライブスルーの新型コロナ検査の映像見たんですけど、検査する人間が車ごとに

手 袋 の 交 換 を し て い な い

驚きました。できればPPE全部の交換が必要ですが、手袋すら交換していない。あのやり方だと逆に検査しにきた人達に感染広げかねませんよ
午後6:49 ・ 2020年3月1日


TVに映る時だけ交換してた模様。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する