mixiユーザー(id:3481166)

2019年12月14日05:57

78 view

報ステの捏造報道を光の戦士が擁護




原口 一博 @kharaguchi 

世耕幹事長、逆ではないですか?文脈の違う部分を切り取って貼り付けたのはその通りだと思いますが。
世耕幹事長が桜を見る会の真相解明を「年越しさせる」のではなく「今年で打ち切るかのように」編集したのでは?
そんな事は無いですよね。与党と言えども積極的に桜を見る会の真相解明を行いますよね?


原口 一博 @kharaguchi

そもそも特定の報道を名指しして謝罪と修正放送をこのような形で求める事がどこまで許されるのでしょうか?
放送法は、公正さを求めており、明らかな間違いは正されなければなりません。
しかし、それが検閲につながれば報道は萎縮します。ましてや政権与党幹部。極めて謙抑的であるべきと私は考えます。





「文脈の違う部分を切り取って貼り付けた」映像を流して視聴者に意図的に誤解させる…
明らかな間違いでしょ?

これを捏造、印象操作だと批判することのどこが悪いんだ?



『検閲』ってのは「書いたらその社は終わりだから」と圧力かけて報道させないことであって、
報道された内容に苦情を入れることじゃないよ?

間違ってないというのなら「報道内容は真実であり謝罪も撤回もしません!」ってテレビで猛クレーム突き返してやればいいだけ。





コレは 『 検 閲 』 じゃない?



「今の言葉はオフレコ。書いたら終わり」 松本復興相「恫喝発言」でネット炎上
https://www.excite.co.jp/news/article/Ncn_2011_07_post-733/


民主議員「書いた記者を外せ!」 政権担当時にも“報道圧力”
https://www.sankei.com/politics/news/150630/plt1506300004-n1.html

産経ニュースより

民主党はその後も、前原誠司政調会長(当時)のことを「言うだけ番長」と書いたら、記者会見から本紙記者を排除した。
別の記者は、菅直人首相(同)の記者会見で挙手しても挙手しても無視され、ついに質問の機会を与えられなかった。
民主党には最近、記事以外の私的な発信についても、記者を「名誉毀損(きそん)だ」と刑事告訴した議員がいる。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する