mixiユーザー(id:3481166)

2019年12月12日23:07

55 view

報ステの捏造報道を 朝 日 新聞と 民 主 議員が擁護し始める

「報ステ」の誠意ゼロの舐め腐った謝罪(?)から一夜。



朝 日 新 聞 は「世耕発言を切り貼りする程度は 許 容 範 囲 」と表明した。

「会見は終わっていたとはいえ、政治家が公の場でした発言。与党が年越しムードにあることを伝える文脈では許される」

どこがどう文脈が繋がってる?

「脇の甘い編集につけ込まれて謝罪に 追 い 込 ま れ 、記者会見前後の様子を伝えてはいけないかのような状況になってしまった。報道できるファクトの範囲を自ら狭めてしまった印象だ」
と駒沢大の逢坂巌准教授は語った。


脇が甘くない上手いこと捏造できた編集ならOK
報道局長が直接出向いて詫び入れた大問題案件だけど問題なし!被害者ニダー!!



釣られクマー!な方々



立憲民主党青森県連合
@CDP_Aomori
くだらない指摘��
その時々に強い勢力や政権に厳しいのが報道の一つの価値。一つの平等
政権が変わっても同じく指摘をするのですよねー?
くだらなくて楽しく寝れまする��
https://twitter.com/cdp_aomori/status/1204748108183158787

こちらは反省ツイート

昨日のtweetですがどうもいけません。
捏造を肯定するような感じになってますし、いつもの軽い言葉が、さらに不快な印象を与えてます。
捏造はいけませんし公平でも公正でもありません。
率直に反省し発言を取り消します。
また、多くのご意見をいただきありがとうございました。
参考に致しました。
pic.twitter.com/dlVAMZwAC6
— 立憲民主党青森県連合 (@CDP_Aomori) December 11, 2019


ところが。


おい、テレビ朝日の「ウソ」をもとにした投稿をリツイして批判していた蓮舫氏が、当人の世耕さんから「取り下げてください」と、わざわざ「お願い」までされているのに放置して、それで他人様を「ウソ」と罵る。日本社会で支持が拡がらないぞ、そのメンタリティ。
https://t.co/brkFVLnJQj
— 宮脇睦@LVL49.みやわきチャンネル (@miyawakiatsushi) December 12, 2019



立憲・蓮舫さん、論点逸らしの言い訳ツイートを連投 

名指しされたのが癪に障ったらしい。
長すぎるんで抜粋


SNSを始めとしてメディアが多様化する今こそ、フェイクを見分ける力が求められます。

編集で意図しない発信になったもの、一言報道が繰り返され誤解を
招いたものもあり納得できないことも

より重きを置くものは国民に保障された『知る権利』であって、その権利が『国家権力によって妨げられることのないよう』にチェックをすることだと確信し、

国民の知る権利のために、きちんと仕事をすることだと思います。
報道のあり方以前に、
https://t.co/L8SZEW4o12
— 蓮舫・立憲民主党(りっけん) (@renho_sha) December 12, 2019


まさにその国民の知る権利が侵害された案件なんだが?


蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
報道の自由の前に「自分」ありとしか見えません。
その前に参議院規則を守る。
予算委員会を開く。
安倍総理に説明責任を果たさせる行政監視としての参議院の仕事をしましょうよ。


苦し紛れの論点のすり替え過ぎて、言ってる意味がさっぱり…



柚木みちよし
@yunoki_m
よく言うよ。安倍総理は実際衆議院では一度も #桜を見る会 について説明してないし、説明をブロックしてるのは他ならぬ自民党。これまで散々圧力かけておいて。#萩生田 氏しかり。#中村格 氏しかり。こうして自民党のメディア支配は進んでゆく。#報ステ ひるむ必要全くなし!
https://t.co/oyfXnyv9hs
— 柚木みちよし (@yunoki_m) December 11, 2019



ねつ造を事実と認識して、信じたい話しか信じないから説明しても聞く気もないし、理解する気もない
関係のない映像を切り貼りして印象操作することは報道の自由ではない



まあ善悪の分別すらつかないから野党は勝てないんだろうなあ

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する