mixiユーザー(id:3472200)

2021年10月24日17:23

192 view

今回も売り切れ必至?藤井聡太三冠のおやつ「くま最中」が早くも話題沸騰「かわゆす」「またかわいい系」>なんて云う現象を当初、ちょっと小馬鹿にしていたが、なんだか私も食して、藤井三冠と気分を分かち合いたく

>なったよなぁ。<夫婦で店を切り盛りし、通常は和菓子を作る様子を見てもらいながら客とゆっくり会話するこの店。伊藤さんは「一人一人と会話できずに商品を渡すだけなのは申し訳ない。くま最中は年中販売しているので時間がある時にゆっくり来てほしい」と話しています。<なんてぇのも、いい感じ。





店主「想像超えてます…」藤井三冠の竜王戦のおやつ『くま最中』翌朝から長蛇の列 買うまで“1時間以上”も




10/23(土) 20:23配信


東海テレビ







藤井聡太三冠が竜王戦で食べた「くま最中」
 愛知県瀬戸市出身の藤井聡太三冠が竜王戦第2局1日目の「午前のおやつ」として選択した『くま最中』がSNSなどで話題に。店は早くも“藤井効果”に驚いていました。

 竜王戦第2局が行われた京都の総本山仁和寺。そこから5分ほど歩いた住宅街にある和菓子店「御室和菓子 いと達」には23日朝から行列ができました。

 藤井三冠が1日目の午前のおやつとして選択した『くま最中』。くまの形をしたかわいい皮に塩味の効いたしゅまり豆のこし餡をいれた最中で、その見た目から「かわいい」とSNSを中心に話題となっていました。

 翌日の23日は10時の開店前から行列ができ、商品を購入するまでに1時間以上かかるほどの人気ぶり。

 一つ一つ手作りのため生産に限界があり、23日はくま最中だけ約500個を用意しましたが4時間ほどで完売。その後も常連客や将棋ファンが絶えず訪れました。

 “藤井効果”を身をもって実感した店主の伊藤達也さん(37)は「想像を超えていますね」と驚きを隠せない様子。

 愛知県豊田市出身の伊藤さん。高校卒業後、京都で17年間修業を重ね、2年前に自宅に店を構えました。

 夫婦で店を切り盛りし、通常は和菓子を作る様子を見てもらいながら客とゆっくり会話するこの店。伊藤さんは「一人一人と会話できずに商品を渡すだけなのは申し訳ない。くま最中は年中販売しているので時間がある時にゆっくり来てほしい」と話しています。

「いと達」は水曜日と日曜日が定休日、さらに10月26日には子供の運動会のため臨時休業をするということです。





学びがある536


わかりやすい1,646


新しい視点926





【関連記事】

豊島竜王の攻め巧みにかわす…『竜王戦』第2局 藤井三冠が厳しい手連発し2連勝 第3局は10月末に福島で


藤井三冠の四冠達成か豊島竜王の三連覇か…『竜王戦』第2局 藤井三冠の師匠・杉本八段が語る“勝負のカギ”


光の山が「雲海」に包まれる…日本最大級の『なばなの里』イルミネーション23日開幕 9つのシーンで構成


目や鼻がムズムズ…『秋の花粉症』かも ススキ,ブタクサ,ヨモギ等 離れると症状防げる“飛散量多い場所”


衆院選公示後初の週末…候補者らが各地の街頭等で支持呼び掛け 期日前投票所では高校生が立会人務めた市も
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ー
https://news.yahoo.co.jp/articles/257e7730fc8255e8dd1ce79ba12bc4ee2c0e2eec



今回も売り切れ必至?藤井聡太三冠のおやつ「くま最中」が早くも話題沸騰「かわゆす」「またかわいい系」



番組将棋

出演者藤井聡太

2021.10.22 10:46



今回も売り切れ必至?藤井聡太三冠のおやつ「くま最中」が早くも話題沸騰「かわゆす」「またかわいい系」

 将棋の藤井聡太三冠(王位、叡王、棋聖、19)が10月22日、竜王戦七番勝負第2局で豊島将之竜王(31)と現在対局中だ。史上最年少での四冠達成なるか、という点に注目が集まるこのシリーズだが、将棋ファンのみならず話題となっているのが、藤井三冠が対局時に注文するおやつ。この1日目、午前中のおやつには「くま最中」というかわいらしいものを注文し、早くもファンの間で話題になっている。

【動画】藤井聡太三冠が注文した「くま最中」

 将棋では、長時間戦うタイトル戦では食事休憩のほかに、午前や午後におやつを食べることが恒例となっている。各地を転戦することも多いだけに、その地元のお菓子などが用意されていることも多く、また棋士のこだわりによって毎回同じものを注文するケースもある。豊島竜王であれば、毎回「フルーツ盛り合わせ」を頼むが、これも地元名産のフルーツが入ることも多い。

 藤井三冠のおやつだが、特に午前のおやつでは、ネタ感満載のものを注文することで有名になっている。過去には「ぴよりん」「コロコロしばちゃん」など、動物をモチーフにしたものを注文。さらに竜王戦七番勝負の第1局では、季節を意識したハローウィン仕様の“モンスターモンブラン”が大きな話題にもなり、これに伴い各スイーツが売り切れ続出になるというのが、もはや恒例行事になっている。

 今回の対局で注文したのは、御室和菓子いと達の「くま最中&あんと塩きなこ」。かわいらしいクマの形をした最中は、肉球の部分にまで工夫が入っている、なんとも見た目に愛らしい一品だ。これが各種メディアで取り上げられ始めると、ファンからも反響が続々。「くまさんキター」「くま最中きたああああ」「かわいい…」「これも話題になるね」「これは売り切れ必至」「女子力たけえ」「藤井三冠はインフルエンサー」と大盛り上がりとなっていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ー
https://times.abema.tv/articles/-/10003654
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31