mixiユーザー(id:3472200)

2021年03月13日03:33

169 view

フーシ派のイラン製デルタ翼ドローン「ワイド」の技術的評価>

フーシ派のイラン製デルタ翼ドローン「ワイド」の技術的評価

JSF | 軍事ブロガー

3/12(金) 19:52


フーシ派の公表動画より自爆ドローン「ワイド」。イラン製の可能性が高い



 3月11日、イエメンの武装組織フーシ派が「戦略兵器」の映像を公表しました。新しい弾道ミサイル、巡航ミサイル、ドローン、機雷、歩兵携行火器など多数の新兵器が発表されましたが、その中に2019年9月14日のサウジアラムコ石油施設への攻撃で使われたデルタ翼(三角形翼)の自爆攻撃用ドローンとよく似ている機体が含まれていました。この機体のフーシ派からの公開は初となります。





 ドローンの名前は「ワイド(Wa'id)」、アラビア語で「脅威」を意味します。動画で公開された性能数値は以下の通りです。
•全長4m
•翼幅3m
•航続距離2500km以上
•目標の種類に応じた幾つかの爆発性弾頭を搭載
•正確な攻撃作戦を実行します

フーシ派の公開動画より自爆ドローン「ワイド」の公称性能数値
フーシ派の公開動画より自爆ドローン「ワイド」の公称性能数値

イスラエル製ハーピーとの類似点と相違点

誘導方式の違い

 このフーシ派のイラン製デルタ翼ドローン「ワイド」はイスラエルIAI社製「ハーピー」に形状が非常によく似ています。ただし部品構成で幾つも異なる部分がある上に用途が全く違うので、同じ自爆無人機であっても根本的に種類が異なる兵器になります。


 ハーピーは敵の発信するレーダー波を感知して突入する徘徊型兵器で用途は対レーダーミサイルに近い兵器ですが、ワイドはINS(慣性航法装置)とGPS(衛星測位システム)で自己位置を修正しながら飛ぶプログラム飛行型で地上固定目標を狙う巡航ミサイルに近い兵器になります。


 ワイドは自爆ドローンといっても目標を自分で見つけ出す能力は無く、発射前に指定された位置に飛んで行く使い方になります。

大きさの違い

 またIAI社製ハーピーが全長2.7m・全幅2.1mであるのと比べると、イラン製のワイドは全長4m・全幅3mとかなり大型化しています。大まかな形状を参考にしただけでコピー兵器ではないことが分かると思います。


フーシ公式動画より「ワイド」、イスラエルIAI公式動画より「ハーピー」
フーシ公式動画より「ワイド」、イスラエルIAI公式動画より「ハーピー」


 ハーピーの背中の上面に2本見えている折り畳み式の大きなブレードアンテナ(下面にも2本ある)はパッシブレーダーシーカーの関連部品になるので、ワイドには付いていません。またデルタ翼から前方に突き出ている棒は対気速度計(ピトー管)で、見え難いですがワイドにも細い棒が付いています。

垂直尾翼(翼端板)の動翼の有無

 なおハーピーの翼端板は動翼(ラダー)の付いた垂直尾翼であり、操舵翼としてヨー方向の制御を行います。これに対しワイドの翼端板は単なる安定翼であり動翼がありません。(※どちらも燃費向上を目的としたウィングレットではない。)


 これは敵位置の正確な場所が事前には分からない対レーダー自爆突入ドローンと、既に位置が判明した場所に飛んで行くプログラム飛行型ドローンの違いで、後者であるワイドには細かい機動性を必要としなかったので制御システムを簡略化し、翼端板は単なる安定翼としたのでしょう。

フーシ派より2021年公開「ワイド」の翼端板。ラダーが存在しない
フーシ派より2021年公開「ワイド」の翼端板。ラダーが存在しない


 ハーピーの進化型であるハロップ(ハーピー2)も戦場で使用された残骸を確認すると動翼の付いた垂直尾翼であることが分かります。なお展示用のモックアップ(模型)では動翼の機構が端折られている場合があるので注意してください。


 今回公表されたワイドは主翼に動翼(エルロン)とサーボのリンケージロッドが付いているのが確認できるので、モックアップではなく実機の展示だと判断できます。

2019年残骸部品と2021年公開時の相違点

翼端板の形状の違い

 今回公開された自爆無人機ワイドは垂直の翼端板が上下の方向に伸びたものが装着されていますが、2019年のサウジアラムコ攻撃時に回収されたドローン残骸の翼端板は上方向のみなので、形式が異なります。なお2019年の残骸にも翼端板には動翼は見当たりません。

2019年サウジアラムコ攻撃のドローン残骸
2019年サウジアラムコ攻撃のドローン残骸(写真:ロイター/アフロ)


【関連】サウジ石油施設への攻撃はイラン製の新型巡航ミサイルと初確認の新型自爆ドローン(2019年9月19日)

ロータリーエンジン → 4気筒ピストンエンジン

 そしてエンジンも違いがあります。ハーピーはロータリーエンジン(ヴァンケル式)ですが、ワイドは空冷水平対向4気筒ピストンエンジンでおそらく2ストローク式です。そして2019年に回収された残骸は、冷却フィンの形状と取り付け方向からロータリーエンジンの可能性が高いと考えられます。エンジンが全く別の物なのです。


2021年:空冷水平対向4気筒ピストンエンジン(2ストローク式)

フーシ派の2021年公開動画より「ワイド」のエンジン部分
フーシ派の2021年公開動画より「ワイド」のエンジン部分

2019年:空冷ロータリーエンジン(ヴァンケル式)

サウジアラビア軍より2019年のドローン残骸エンジン部分
サウジアラビア軍より2019年のドローン残骸エンジン部分


 過去にイラン国立航空宇宙展示会2014で「MADO MD550」という、ドイツの「Limbach L550」そっくりの水平対向4気筒ピストンエンジンが出品されていたことがありますが、ワイドのエンジンはこれと細部は少し異なりますが形と大きさがよく似ています。


 おそらくですが2019年サウジアラムコ攻撃時のドローンと2021年公開時のドローンは、同じデルタ翼式であっても大きさが全く異なる兄弟機であって、同型をベースにした改良ではないのかもしれません。2021年公開のワイドの方が大きいように思えます。イランは同時並行で形状の似た大きさの異なるドローンを開発していたのではないでしょうか。

2500km以上もの長大な航続距離

フーシ派の公開動画より自爆ドローン「ワイド」と人間との対比
フーシ派の公開動画より自爆ドローン「ワイド」と人間との対比

 ワイドの航続距離2500km以上という公称数値はトマホーク巡航ミサイルに匹敵するという驚くべきものです。ただし幾らかの誇張はあるかもしれません。おそらく厚いデルタ翼の内部に燃料タンクを確保して長距離飛行を実現していると考えられます。


 2019年9月14日に起きたサウジアラビアのアブカイクとフライスにある国営石油会社サウジアラムコへの攻撃では、フーシ派を支援するイランによって巡航ミサイルと自爆ドローンが発射され、迂回飛行しながらイラク内陸部を経由するという北側からの奇襲攻撃でした。発射地点を何処に設定していたかにもよりますが、この時の推定飛行距離が800km前後です。


 そして2021年3月7日にサウジアラビア東部ラスタヌラにある石油積み出しターミナルが弾道ミサイルとドローンで攻撃されました。今回はイラン方向から発射されたという情報はありませんので、イエメンのフーシ派支配領域から攻撃したのだとすると、直線距離で約1200〜1300kmになります。しかし巡航ミサイルやドローンは単純に真っ直ぐ飛んで行くと簡単に捕捉されて撃墜されてしまうので迂回飛行する筈です。

筆者作成図。フーシ派支配領域からラスタヌラをドローンで攻撃した場合の仮定コース
筆者作成図。フーシ派支配領域からラスタヌラをドローンで攻撃した場合の仮定コース


 この図の赤い線は全く根拠の無い想定上のラスタヌラまでのドローン攻撃経路です。迂回しながら飛んだこの経路は約1800kmになります。もしワイドが2500km以上も飛べるのなら、これよりも複雑な経路を飛べる筈です。


 ただし巡航速力が時速300〜400km程度のデルタ翼型プロペラ推進式ドローンなので、2500kmも飛ぶと7時間前後も掛かってしまいます。幾ら地上レーダーが手薄な場所を狙った迂回飛行をしたところで、敵が空中警戒をしっかりしていれば容易に見付かってしまいます。


【関連】サウジアラビア戦闘機がフーシ派のドローン多数を撃墜し防空に成功(2021年3月9日)


 実際に2021年3月7日のラスタヌラ攻撃ではサウジアラビア戦闘機が活躍しフーシ派のドローン攻撃は失敗に終わりました。遅いプロペラ式ドローンに長大な航続距離を与えても本当に活躍できるのかどうか、疑問な点があると言えます。


・ツイート


・シェア


・ブックマーク









JSF
軍事ブロガー


弾道ミサイル防衛、極超音速兵器、無人戦闘兵器、オスプレイなど、ニュースに良く出る最新の軍事的なテーマに付いて解説を行っています。

・rockfish31
official siteオブイェクト



JSFの最近の記事



3月11日、ロシア軍9機に航空自衛隊の戦闘機がスクランブル3/12(金) 3:52



サウジアラビア戦闘機がフーシ派のドローン多数を撃墜し防空に成功3/9(火) 12:00



豪空軍のロイヤルウィングマン無人機が初飛行3/2(火) 21:51



「F-35は空軍の礎となる戦闘機」米空軍参謀総長がF-35失敗説を否定3/1(月) 1:17

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210312-00227037/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031