mixiユーザー(id:3472200)

2021年03月09日16:48

149 view

結果的に彼の野望の犠性者となるインディアンの酋長の妻アナカオナなどを、コロンブスの愛した花にそれぞれの女性を見たてながら抽出することによって>コロンブスの生涯を描く『コロンブスをめぐる女性たち』

晴見 紘衣(はるみ ひろえ)です。

影があるハッピーエンド、光があるアンハッピーエンドが好きです。
世界観や筋書きは大事。それ以上にキャラクターの心情重視。
「感情」が動く瞬間こそ美しい。

名刺代わりの一作『白矢の雨』




フォローしている小説 77

フォローしているユーザー 24

2016年3月8日に登録




フォロー




概要



小説 9



近況ノート 25



おすすめレビュー 163

その他…


2016年9月28日

22:03




ふたりのアナカオナ―「カリブの時の島」

「アナカオナ」という名前は、
実在したインディオの女王アナカオナから名付けました。

「カリブの時の島」のアナカオナではなく、
ここでは女王アナカオナについて書きます。

イスパニョーラ島には五つの王国がありました。
そのうちの一つ、マグワナ王国の王(カシケ)の妻がアナカオナでした。

マグワナ王はコロンブスの指示により捕らえられました。
スペイン行きの船に乗せられますが、船もろとも海に沈んでしまいます。

アナカオナは捕らえられた夫のもとを去り、
兄が統治しているハラグワ(あるいはサラグア)に移ります。

この兄妹はスペイン人に友好的でした。
兄が亡くなると、アナカオナは女王となりました。
アナカオナは引き続き、スペインの支配を受け入れます。

ところが、女王アナカオナの忠誠に不審を抱いた男がいます。
それが、ニコラス・デ・オバンドです。

オバンド総督の時代は、
先住民に対して最も過酷な仕打ちをした時代と言われています。

女王アナカオナはスペイン人に友好的でしたが、
彼女の一族の中には反抗的な人達がいました。

オバンドはそれを見過ごせなかったのです。

女王アナカオナはオバンドを歓待する宴の途中で捕らえられ、
絞首刑となりました。

悲運の女王、アナカオナ。
現地にはアナカオナの名前がついた道やホテルなどが今もあるそうです。

アナカオナより知名度は劣りますが、
「グアティグアナ」も実在したカシケの名前です。

スペイン兵に捕らえられた後、脱走し、戦いを挑んだ勇敢なカシケ。
勝つことはできませんでしたが……。


ついでなのでスペイン人キャラクターの名前についても。

フェルナンド・ヒロン
「フェルナンド」の語源は「旅と冒険」

「ヒロン(Girón)」の語源はわかりませんでしたが、
スペイン語の「ヒロ(giro)」に音が似ているので採用しました。

「ヒロ(giro)」は「回転」という意味です。

また、「フェルナンド」と同じ語源の名前が「エルナンド」です。

他のキャラクターは……
人名表を眺めていて直感で選びました。
直感も大事。



晴見 紘衣
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://kakuyomu.jp/users/ha-rumi/news/1177354054881810316



コロンブスをめぐる女性たち

マルティーニ,ダリオ・G.【著】〈Martini,Dario G.〉/谷口 勇/ピアッザ,ジョヴァンニ【訳】〈Piazza,Giovanni〉

価格 \1,650(本体\1,500)
而立書房(1992/10発売)

内容説明

『東方見聞録』に若き頃より心酔していたジェノヴァの人コロンブスは、西回りの新航路発見という野望を抱き、その為に大国スペインの後援を必要とした。妬みと羨望の渦巻く宮廷で絶大の信頼を与えるカスティーリャ女王イサベルとその取り巻きでコロンブスに好意を寄せる2人のベアトリスとフアナ、母スザンナ、最初の妻フェリーパ、のちに父の伝記『提督伝』を著す息子を生むもう1人のベアトリス、結果的に彼の野望の犠性者となるインディアンの酋長の妻アナカオナなどを、コロンブスの愛した花にそれぞれの女性を見たてながら抽出することによって、著者マルティーニは、波乱に富んだ生涯を析出する。

目次

1 コロンブス―悪徳と美徳
2 コロンブスをめぐる女性たち(新天地への仲立ちをした女性たち;スザンナ・フォンタナロッサ;フェリーパ・モニーズ;ベアトリス・デ・モヤ;ベアトリス・デ・ペラサ;ベアトリス・デ・アラーナ;カリティーリャ女王イサベル;アナカオナ;フアナ・デ・トレス;サクラソウを待ちながら)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784880591674

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031