mixiユーザー(id:3472200)

2021年01月23日00:39

149 view

『赤ちゃんの驚異 愛らしい命の謎に驚き不思議に迫る』の二校を終えた。我ながら物凄いものになった。『赤ちゃんはなぜ可愛いのか―ここまでわかった赤ちゃんの謎と不思議』を大幅に増補改訂したものだが、

こんどはどんな反響があるのかな。アイストテレスをとりあげ、クラーク『都市と星』を存分に読み込み、ドストエフスキーのカラマーゾフに言及し、かとおもうと植物食恐竜マイアサウラの可愛い赤ちゃんぶりにほれ込み、・・・。

  まぁ版元(22世紀アート)の方から、2019年に『赤ちゃんはなぜ可愛いのか―ここまでわかった赤ちゃんの謎と不思議』に目をつけ、電子書籍化の申し入れがあり、そのときは断った。翌年の7月に、よりよい条件を提示され、増補改訂ならと引き受けたのだった。存分に書き込み、推敲を重ね、自分はライターなんだと、この齢になって悟った次第。

「表題に惹かれて読んだが内容が全く違う。ひどい。 遺伝学・発生学・社会学の抜粋でタイトルの答えは全く得られず。タイトルに惹かれたなら読む価値なし」といわれれば、その通りといえないことはない代物に目をつけた版元に、今では深く感謝している。



Baby Why Is Cute? – Here To Know That Baby Are Hard To Find And Alice (pandora 新書) (Japanese) Tankobon Hardcover – October 1, 2005
大宮 信光 (著)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://www.amazon.co.jp/%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B%E2%80%95%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B5%A4%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E8%AC%8E%E3%81%A8%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%A4%A7%E5%AE%AE-%E4%BF%A1%E5%85%89/dp/4537253274



赤ちゃんはなぜ可愛いのか―ここまでわかった赤ちゃんの謎と不思議 (パンドラ新書)
大宮 信光



neu


表題に惹かれて読んだが内容が全く違う。ひどい。 遺伝学・発生学・社会学の抜粋でタイトルの答えは全く得られず。タイトルに惹かれたなら読む価値なし。




ナイス
コメント(0)2010/11/08



いかちょー


大宮さんの爺バカぶりが書いてあるのかと思いきや、赤ちゃんにまつわる科学的な説明でした。前半は自然科学的な解説、後半は社会科学的な解説が書かれています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://bookmeter.com/books/478663
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31