mixiユーザー(id:3472200)

2020年05月27日15:33

146 view

授業支援に教員3100人を加配へ<加配?>「加配保育士」というのも、初めて知った。<強いこだわりを持つという特徴もある自閉症。決まったルーティーンを崩されるとパニックに陥ることも。>

>できないからと言って手助けをしてしまうことは、適切な援助ではないのです。ルーティーンにこだわりがある障害を持つ子どもに対しては、「待つ」ことが何よりも大切な場面もあるのですよね。≪安倍首相にもユウシュウな加配側近がついているはずなのだが。



保育士のひきだし

2019.07.12

障害を持った子の保育を担当する「加配保育士」。園での役割や仕事内容は?

「加配」という言葉からも分かるように、規定の保育士人数にプラスして配置される加配保育士。その役割は一般の保育士とは異なります。障害を持った子どもが、支障なく保育園生活を送るための手助けをするという役割を担っているのです。



障害の種類や度合いは子どもによってさまざまですので、一般の保育士以上に子ども一人ひとりに寄り添った保育が求められます。そのためには、一般の保育士とは異なる仕事内容や知識が必要なことも。



加配保育士を目指すときに、知っておきたい仕事内容や役割をご紹介いたします。



加配保育士とは

加配保育士とは、障害を持った子どもが支障なく保育園生活を送るために、個別の配慮を行い生活を手助けする保育士です。



子どもたちが集団生活を送る保育園。その中には、障害を持つ子どももいます。障害の度合いにもよりますが、障害を持っていても支援制度が整っていれば、集団生活を送ることが十分に可能です。しかし、他の子どもと同じように全ての活動を行うことは難しい。そんなときに、子どもに寄り添った援助を行うという役割を担っています。







また、一般の保育士が障害を持つ子どもの援助を行うことによって、他の園児への保育が滞ることも。そんな状況を防ぐためにも、加配保育士は必要なのです。



障害児保育においての加配保育士の規定は、明確には定められていませんが、おおむね子ども2名につき1人の加配保育士を水準として配置することとされています。対象となる子どもは、障害の診断を受けている子どもが基本。保育園側や保護者からの申請を受けて、配置をします。



【参考】厚生労働省 保育課関係 (8)障害児保育の推進について



しかし、各自治体に委ねられている部分も多く、子ども3人につき加配保育士1人、もしくは明確な基準は設けていないという自治体も少なくありません。



障害の度合いによっても必要な援助が異なるので、一概に規定人数が定められないという背景もあります。









加配保育士になるには?

加配保育士になるためには、一般の保育士とは違った知識や配慮が求められる部分も少なくありません。加配保育士になるために必要なことを見ていきましょう。



保育士資格が必須

加配保育士になるためには、保育士資格が必要です。一般の保育士にプラスして配置されることから、保育補助と混合されることもありますが、資格がなくても働くことができる保育補助とは違います。



保育士資格を持っていれば、その他に必須となる資格はありません。保育士資格を取得するためのカリキュラムの中に、障害児保育についての項目も含まれています。保育士資格を持っているということは、障害児保育についての知識も持っていると見なされるのです。



障害に対する正しい理解と知識を身に付ける

保育士資格取得の中で障害児保育についての勉強をしていても、全ての障害について学べるわけではありません。障害の度合いや種類は子どもによってさまざまです。障害によって、関わり方や援助の仕方は全く変わります。



例えば、自閉症の子どもの援助では、難しい部分を手助けするという関わりが正しいとは限りません。強いこだわりを持つという特徴もある自閉症。決まったルーティーンを崩されるとパニックに陥ることも。できないからと言って手助けをしてしまうことは、適切な援助ではないのです。ルーティーンにこだわりがある障害を持つ子どもに対しては、「待つ」ことが何よりも大切な場面もあるのですよね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://www.hoikunohikidashi.jp/?p=16762874



か‐はい【加配】 の解説


[名](スル)

1 配給制で、規定の配給量に加えて配給すること。また、その配給。「加配米」

.
2 通常より教員を多く配置すること。「昨年度からは非常勤の教諭が二人加配されている」→加配教員
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%8A%A0%E9%85%8D/




授業支援に教員3100人を加配へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6096567
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31