mixiユーザー(id:3472200)

2020年04月05日00:19

51 view

サウロペルタの正基準標本(AMNH 3036)は高名な「恐竜ハンター」にして古生物学者のバーナム・ブラウンにより、モンタナ州中南部のクロウ族保護居留地で採集されたものである

バーナム・ブラウン


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ナビゲーションに移動

検索に移動




バーナム・ブラウン


生誕
1873年2月12日
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 カンザス州

死没
1963年2月5日(89歳没)

国籍
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国

研究分野
古生物学

研究機関
アメリカ自然史博物館

主な業績
Tyrannosaurus rex の第一発見者
プロジェクト:人物伝
テンプレートを表示

バーナム・ブラウン(Barnum Brown、1873年2月12日 - 1963年2月5日)はアメリカ合衆国カンザス州カーボンデール生まれ。興行師のP・T・バーナムにちなんで名付けられたとされる。20世紀初頭のアメリカにおいて最も有名な化石ハンターの一人であった。

ブラウンはアメリカ自然史博物館の職員として、化石の売買交渉のためアメリカ全土を回った。彼の担当は恐竜に限らず、科学的に価値のあるものならば何でも収集し、時に収集品が博物館の一角を占有してしまうほどであった。しばしばブラウンは自腹で化石を博物館に送っていた。また興味深い新発見に際しては、発見者に慌しく書簡を送ることもあった。

1890年代末、ワイオミング州で5年ほど職務をこなしたブラウンは、モンタナ州南東部にあるのヘルクリーク層(Hell Creek Formation)へと遠征に出向いた。1902年、そこで彼は(記録として残る中で)世界で最初となるティラノサウルスの化石を発見、発掘した。

ヘルクリークでの発掘作業は大成功を収め、得られた化石は貨車に満載されるほどであった。ブラウンらは化石を覆う何トンもの岩石を除去するために、当時一般的だったダイナマイトによる発破を駆使した。化石は全て馬車もしくは人力輸送で運搬された。現場から運び出された化石は相当な量にのぼったが、その発掘場所に関する記録はほとんど残っていない。

モンタナ州での10年近くの活動の後、ブラウンはカナダアルバータ州ドラムヘラー近郊のレッドディア川(Red Deer River)に向かった。ブラウンらはそこでフラットボートを用いて川を下りながら、化石が眠っていそうな露頭を見つけては採掘を行ったが、同じ頃、やはり化石ハンターとして有名であったカナダのスタンバーグ家も同様の方法で発掘していた。両者は派閥こそ違えども良きライバルとして競争を重ね、彼らの発見は後の古生物学の発展に大きく寄与した。

ブラウンの最も重要な発見の1つは、1910年にカナダのドライ・アイランド・バッファロー・ジャンプ州立公園(Dry Island Buffalo Jump Provincial Park)にてアルバートサウルスの後足を見つけたことである。しかし、この発見はアメリカ自然史博物館が休館している間に忘れ去られてしまった。この発見が再び日の目を見たのは、1998年の夏になってのことである。当時カナダのロイヤル・ティレル古生物学博物館の館長を務めていたカリー博士(Philip J. Currie)が、古い写真のみを頼りにこの後足の出土現場を特定し、発掘作業を再開したのである。ロイヤル・ティレル博物館支援の発掘作業は2005年に終わっているが、カリー博士が移籍したアルバータ大学にて新たな発掘隊が2006年に組織されており、作業は今後もしばらく続行される見通しである。

ブラウンは多才な人物で、第一次世界大戦および第二次世界大戦中には参謀として活躍した。加えて、彼は海外遠征の際に石油会社の産業スパイとして働き、副収入を得ていた。カナダの発掘現場で撮影された写真には、よく大振りの毛皮のコートを着たブラウンが写っている。

ブラウンの妻リリアン(Lilian Brown)は、彼の発掘調査に同行した際の回想録 "I Married a Dinosaur"[1] を綴り、1950年に出版している。

ブラウンへのオマージュとして、1998年に作られたIMAX映画 "T-Rex: Back to the Cretaceous" の作中にブラウンが登場している。演じた俳優はローリー・マードック(Laurie Murdoch)である。

関連書籍[編集]
バーナムの骨―ティラノサウルスを発見した化石ハンターの物語(2013年)著者トレイシー・E. ファーン、翻訳:片岡しのぶ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3


サウロペルタ
Sauropelta




サウロペルタの画像


科名

ノドサウルス科

分類

アンキロサウルス類、鳥盤類、ゲナサウルス類、エウリポッド類

生息地(発見地)

北米(アメリカ)

時代

1億2500万〜1億年前(白亜紀前期)


全長

5〜8m

体重

2.6〜3.5トン

食べ物

植物

繁殖形態

卵生


解説

サウロペルタとは「トカゲの盾」という意味で、名前の通り全身が鎧のような装甲で覆われた4足歩行の草食恐竜です。また、かなり体が大きく全身に角があった為、成長した個体であれば、大型の肉食恐竜に襲われる危険性も低かったと考えられていましたが、実際には凶暴なドロマエオサウルス類の恐竜やデイノニクスなどから、攻撃を受けていた形跡が発見されています。

サウロペルタの体の大きな特徴としては前脚が後脚よりも短く、全身を覆っている骨質のコブの中に紛れている肩の上にある非常に大きな角と、首を守る為に発達したと思われる首の上の大きな角が非常に目立っています。
また、腰の上部では骨盤と骨質のコブが癒着して強靭な盾が形成されており、この特徴から「トカゲの盾」という名前がついたと言われています。

尚、サウロペルタの骨格標本は数個体分、発見されており、鎧一式の完全な復元が完了しています。このようなしっかりとした情報源がある事からサウロペルタは同じグループの仲間の恐竜の中では最も研究がすすんでいる恐竜のひとつとなっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://www.kyouryu.info/sauropelta.php


サウロペルタ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

サウロペルタ属 Sauropelta

復元図
復元図


保全状況評価

化石

地質時代

白亜紀初期

分類


界 : 動物界 Animalia
門 : 脊索動物門 Chordata
亜門 : 脊椎動物亜門 Vertebrata
綱 : 爬虫綱 Reptilia
亜綱 : 双弓亜綱 Diapsida
下綱 : 主竜形下綱 Archosauromorpha
上目 : 恐竜上目 Dinosauria
目 : 鳥盤目 Ornithischia
亜目 : 装盾亜目 Thyreophora
下目 : 曲竜下目 Ankylosauria
科 : ノドサウルス科 Nodosauridae
属 : サウロペルタ属 Sauropelta
Ostrom, 1970




S. edwardsorum Ostrom, 1970(模式種)


サウロペルタ(Sauropelta、英語式発音/ˌsɔrɵˈpɛltə/)は、ノドサウルス科の属の一つ。白亜紀初期の北アメリカ大陸に生息した恐竜である。名前の意味はギリシア語で"sauros"(トカゲ)+"pelte"(盾)。複数の種が存在したようだが、名前の付いている種はS. edwardsorum のみである。ノドサウルス類としては中型で、体長は5メートルほどと見積もられている。骨質の鎧で体が覆われており、頚部から巨大なトゲが突き出していることが特徴である(名前はその特徴に由来している)。化石はアメリカ合衆国のワイオミング州とモンタナ州から(おそらくユタ州でも)発見されている。





ヒトとサウロペルタの比較
正基準標本(AMNH 3036)は高名な「恐竜ハンター」にして古生物学者のバーナム・ブラウンにより、モンタナ州中南部のクロウ族保護居留地で採集されたものである。ブラウンの標本は、かつて発掘されたノドサウルス類の骨格としては最も保存状態が良く欠損の少ないものの一つである(2007年現在、アメリカ自然史博物館に展示されている)。現在、2つの種が報告されている。第一が、模式種のS. edwardsorum (Ostrom, 1970) 。第二が、ユタ州で発掘された未記載の種(Vickaryous et al. 2004)である。

サウロペルタは、体長5メートル、頭骨の幅35センチメートルと見積もられている。唯一知られている頭骨では、嘴の部分が失われている。そのため頭骨の正確な長さは不明である。骨質の鎧はこのタクソンにはありふれた形質であり、そこからの類推で復元図の作成は容易になった。Vickaryous et al. (2004) では、サウロペルタはおそらく40以上の椎骨からなる長い尾を有していたであろうと述べられている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BF
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930