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2019年10月23日01:05

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田中智學は「鏡=天照大神=知徳、玉=月読尊=仁慈、剣=素戔嗚尊=武勇」と解釈している<とは、な>熊沢蕃山は「鏡=知の象(しるし)、玉=仁の象、剣=勇の象

天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ、あまのむらくものつるぎ)は[1]、三種の神器の一つ[2][3][4]。 草薙剣(くさなぎのつるぎ)[5]、草那藝之大刀(くさなぎのたち)とも言われる[6][7][8]。 熱田神宮の神体となっている[9][10]。


目次 [非表示]
1 概要
2 表記
3 象徴
4 動向
4.1 神代
4.2 人代
4.3 古代〜中世
4.4 近現代

5 名の由来 5.1 草薙剣 5.1.1 「草を薙いだ剣」
5.1.2 「蛇の剣」

5.2 天叢雲剣 5.2.1 八俣遠呂智由来説


6 所在
6.1 熱田神宮
6.2 皇居

7 伝承
8 参考文献
9 脚注
10 関連項目
11 外部リンク

概要[編集]





三種の神器(イメージ)
天叢雲剣は草薙剣とも言われ、三種の神器の一つ(八咫鏡、八尺瓊勾玉、草薙剣)[11][12][13]。 三種の神器の中では天皇の持つ武力の象徴であるとされる[14][15]。 日本神話において、スサノオが出雲国でヤマタノオロチ(八岐大蛇)を退治した時に[16]、大蛇の体内(尾)から見つかった神剣である[1][17]。八岐大蛇退治に至る経緯と、神剣の名称については『古事記』『日本書紀』で複数の異伝がある[18]。 スサノオは、八岐大蛇由来の神剣を高天原のアマテラスに献上した[19][20]。 続いて天孫降臨に際し他の神器と共にニニギノミコトに託され、地上に降りた[21][22]。 崇神天皇の時代に草薙剣の形代が造られ、形代は宮中(天皇の側)に残り[23][13]、本来の神剣は笠縫宮を経由して、伊勢神宮に移されたという[19][24]。 景行天皇の時代、伊勢神宮のヤマトヒメノミコトは、東征に向かうヤマトタケルに神剣(天叢雲剣/草薙剣)を託す[25][26]。ヤマトタケルの死後、草薙剣は神宮に戻ることなくミヤズヒメ(ヤマトタケル妻)と尾張氏が尾張国で祀り続けた[27][28]。これが熱田神宮の起源であり、現在も同宮の御神体として祀られている[29][30]。

形代【人代では?】では草薙剣は、壇ノ浦の戦い(源平合戦)における安徳天皇(第81代天皇)入水により関門海峡に沈み、失われた[13][31]。神剣の喪失により、様々な伝説・神話が生まれた(中世神話)[32]。結局、後鳥羽天皇(第82代天皇)は三種の神器がないまま即位[33][34]。平氏滅亡により神璽と神鏡は確保できたが、神剣を手にすることは出来なかった[33][35]。その後、朝廷は伊勢神宮より献上された剣を「草薙剣」とした[13][36]。南北朝時代、北朝陣営・南朝陣営とも三種神器(神剣を含む)の所持を主張して正統性を争い、この混乱は後小松天皇(第100代天皇)における南北朝合一まで続いた(明徳の和約)。現在、神剣(形代)は宮中に祭られている[37]。

表記[編集]

『日本書紀』では「草薙剣」「倶娑那伎能都留伎」[6]、『古事記』では「草那藝之大刀」(八俣大蛇退治時)「草那藝剣」(天孫降臨、ヤマトタケル時)と表記される[38][39]。 「天叢雲剣」の名称は、日本書紀の注記で、異伝(「一書」「一云」)として二か所に記される[40][41]。 熱田神宮では、草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)としている。

象徴[編集]

天台座主慈円は「天皇の持つ武力の象徴」と解釈している[15]。北畠親房は従来解釈に加えて、「劒ハ剛利決断ヲ徳トス。智慧ノ本源ナリ」という儒学的な解釈を行った[42](北畠の『神皇正統記』では、鏡=正直の本源、玉=慈悲の本源、剣=知恵の本源)[43][44]。一条兼良は「鏡=知の用、玉=仁の徳、剣=勇の義」[45]、熊沢蕃山は「鏡=知の象(しるし)、玉=仁の象、剣=勇の象」、田中智學は「鏡=天照大神=知徳、玉=月読尊=仁慈、剣=素戔嗚尊=武勇」と解釈している[45]。 またスサノオは出雲国の八岐大蛇を退治した時に、高天原のアマテラスに大蛇由来の神剣(草薙剣/天叢雲剣)を献上したが、この神話について天孫降臨および国譲りの伏線とする説もある[46][47]。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以上転載ーー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%8F%A2%E9%9B%B2%E5%89%A3



即位礼正殿の儀、雨が降ったのは天叢雲剣の力?→ 儀式が始まると晴れに Twitter民が大盛り上がり
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=5835343
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