mixiユーザー(id:34702285)

2020年09月10日14:27

140 view

【個】レンタカーに助けられ

9月8日(火)晴れ

フォト


昨夜の夕食
「のどぐろが焼けました」
「これ楽しみに来ました。腹黒がのどぐろいただきます」
「こんがり日焼されて、肌黒の間違いでございましょ」

八鹿豚鍋を前に
「お姉さん、今日は何日?」
「7日でございます」
「この豚、明日食べなあかん。ようか豚やから」
「よくご存知で。ようかと読める方、少いんですよ」

楽しい宴でありましたが、今朝の仲居さんに引継があったんやね。
豪華な朝ご飯を前に…

「昨日のご来館、道中大変だったようでお疲れ様でした。また、楽しいご主人だと伺っております」

客が少ないとは云え、朝から心温まるおもてなしが嬉しいねムード
チェックアウト時には昨夜の仲居さんからの一筆箋メッセージもいただき、素晴らしい一夜を過ごす事ができました目がハート

当初の予定
夕日ヶ浦木津温泉10:23→10:32網野11:09=11:40間人12:52=13:20経ヶ岬14:49=16:31天橋立16:45=19:25大阪梅田

天橋立からの帰りのバスは、路線バス乗継14分なので間に合わない可能性もあるから予約していない。(その場合は福知山経由でバスかJRで帰る)
が、列車遅延でレンタカーに変更したので、空いているだろうけど予約電話したら…

「本日、非常に混みあっておりまして、他のお客様との相席になりますが」

ひぇ〜、残席3。もちろん予約したよバス

それでは丹後半島一周ドライブを楽しみましょう車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

フォト


宿の系列の土産物店でブドウや夕べの酒等々を買う。
桃井さん、無人売店で野菜の買い出し。
2ヶ所の道の駅に寄るが、ガビ〜ン「定休日」泣き顔

間人のおしゃれな店構え「ひさみ」で昼食。海鮮物以外に洋食もあり、海鮮丼を食べるのは観光客の我々だけだ。

自衛隊·米軍のレーダーが見え、近畿の最北端·経ヶ岬が近づきます。
観光客はまず行かない岬なのか、ガイドブックやネットの情報が少ない。

「灯台まで急坂徒歩20分」

を信じこみ到着したが、それは駐車場からの所要時間。バス停から駐車場まで1kmはあり、当初の予定90分では荷物もあるので、灯台までたどり着けなかったよ。
レンタカー借りれて良かった良かった車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

時間に余裕があるので「伊根の舟屋」を見に行く。当日のつぶやきで皆様に「イイネ!!」を催促したのはそれでなのよウインク


フォト


天橋立ワイナリーにも寄り、桃井さん、パパイアの葉や、ワイン製造時のブドウの搾りカスで作った変わったお茶買うてはりましたブドウ

初日はヒヤヒヤしましたが、レンタカーにした事で楽チンしたし、今回の旅に厚みができましたわ。

レンタカー返却し、あとは予約済みのバスで帰るだけ。
途中のバス停
「本日満席です」
ごめんな、わしら今朝予約してしもてんわバスダッシュ(走り出す様)

久々の桃井さんのお言葉
「やっぱあんたは、私だけの添乗員や」

16 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する