mixiユーザー(id:34702285)

2020年06月04日15:19

102 view

年金受給手続してきた

フォト


昨年で納付が終わった国民年金。
本来なら65歳からの受給だが、癌が見つかったので繰り上げ受給を選択した。

4年3ヶ月繰り上げで国民年金が25.5%、厚生年金(基金含む)が19.5%減額される。
65歳からだと81万円だが、60.6万円になるとの試算結果。
正式な金額は後日郵送、受給は7月分から偶数月15日に振り込まれる。

繰り上げしなかった場合の総受給額と逆転するのが令和19年3月。
つまり77歳6ヶ月より長生きしたら損、それまでに死んだら得って事。
尚、71歳で納付額を回収出来るから、ここまでは生きなアカンな(笑)

まだまだ仕事は続けるし、貰う年金はがん保険給付金同様、先の為、また万が一の再発に備え貯蓄しておこうと思います。
13 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する