mixiユーザー(id:346967)

2019年12月15日01:05

150 view

人生初のその2 もう終わり

2階にワイファイが来てない、というのは大問題だ。ネットワーク機器として買ったんだから繋がらなかったらなんの意味もない。と思ってふと一階でWi-Fi機器の説明書を探してる時、前のバージョンのWi-Fi機器が裸で置いてあったのを思い出したのと、隣に越してくる妹と話をしていた時ネットの回線接続機器のようなもんが置いてあった気がした。一階のをリサイクルして妹の部屋のLAN機器に接続すれば解決じゃんと。まぁ昔のが使えるかは賭けだが、ゼロではないだろうと、繋がりにくいとかで買い替えたはずで壊れたとかではなかったと思った。

もう結論だけ言うとアダプターがなかった。電気機器のアダプターがジャンク屋みたいに20個ぐらいはあったんだがコネクターが合うのは一つだけでしかも明らかに違うメーカーのものだった。今使ってるのを一回抜いてつながるかどうかだけ試すとかもやろうかと思ったが、設定がまた訳わからんくなるかもと思うと辞めた。Wi-Fi機器は本当にこれが正真正銘送信部も受信部も初めていじくっているので。

11時過ぎ頃に母親が風呂から出てきて、探すのを手伝ってくれたりしたが、やはりアダプターはなかった。が良い情報を教えてくれた。2階でWi-Fiが使えないのはやだから妹が買っていたと。オレは信じてなくてありゃLANの接続機器だろ、妹はアホだからWi-FiとLANの区別がついてないんだろと。だって今まで家で使ってたWi-Fi機器ってみんな上の方にアンテナみたいのがついてんだもん。普通そうだと思うでしょ?w でも違った。それはWi-Fi機器だった。今内装の改装中でシンナー臭くて入りたくなかったのよ正直。でも有用な情報だった。

そしてまた問題があった。このルーターにもセッティングするアドレスに入れないw 型番を見てオンライン説明書などを見たんだが何故か入るのを拒否される。今度はユーザー名とパスも判るのに。

が解決はすごく簡単だった。妹の部屋のWi-Fi機器をオレの部屋のLANケーブルに繋いでオレのpcをそのルーターに繋げばいいだけの話だった。何回か試行錯誤したが20分はかからなかった。これでやっとアンテナ3本経ってる状態が継続するようになった。

ここからがやっとタブレットライフの始まりみたいなもんだが疲れてそんなに大変なことはやっていない。OSのバージョンを上げてグーグルに接続したりメアドを登録したり面倒くさいことばっか。facebookのパスとか全く記憶できないようなアホみたいに長いpasswordや名前をしようしてるので後で簡単なのにしようと思った。ライン通話とかもしてみようと思ったけど昔のIDが消失してるので友達申請を二人ほどして終えた。まぁラインが目的というわけじゃないのでいいけど。カメラも顔認証の時使ったっきりだが全面800万画素だからこんなもんじゃんという感じ。別にインスタとかもやらんだろうし。カーナビとして機能するかとかまぁ試したいことはほどほどにある。

0時55分にアニメを見に1階に降りた。正月のために保存しとくため興味のあるものとか最終回優先でDrStoneとノーガンズライフとハイスコアガールを見ながら踏み台昇降。左右15分を2回で60分。あまり疲れなかったので最後の5分は中腰で踏み台昇降とかやったら滅茶苦茶疲れた。しかしいつもは汗で一枚だけの長袖シャツを30分でグチョグチョにして後はタオルを羽織って汗拭きながらやってるのに今日は服を脱ぐ必要もなかった。バナナを2本とみかん一個食べた。あータブレットの問題を片付けている間脳みそを腐るほど使って甘いものをたくさん食べたので(柿の種のチョコとか、炭酸飲料とか)体重は読みづらかったが、55.55kだった。ぴったりだったので覚えている。歯を磨いてから食べるのはナンセンスなのでと思ってたが風呂から出たあとの方が長いこと活動してるのでまぁいいだろうと風呂のあと夜食を食べた。

風呂でも腹筋とか前屈とか。納豆卵かけそうめんはとろろが恋しいがまぁいつもの味。2時に風呂に入ったのに食事を済ませて部屋に戻ったら丁度2時59分で驚いた。走れ歌謡曲聞けるじゃんと思って聞きながら今日はクソほど忙しかったのでほぼやってなかったいつものサイトの巡回をしてたら4時に寝落ちしてた。まぁ殆ど寝てなかったからな。5時半頃起きた。サイトの巡回の続きとこのクソ長い日記の続きを書いてて今朝8時になった。左右15分二回と中腰踏み台昇降が今になって凄く効いていて筋肉痛っぽいのが久しぶりに来たし、脳みそも疲れとるなぁ。今日もダルダルかも。

親と昨日のケーズデンキのサービス高すぎ問題とか、無駄なアダプターはあって取説捨てちゃう問題とか、トレーニングルーム行く問題とかを話した。まぁサービス解約する気はないらしい。その後ケーズデンキに今日行く予定になっていたけど正式にキャンセルの電話を入れる。まぁだらだらしてるけど。

その後はタブレットの2chスレの過去ログを見て不必要なアプリとか必須なのとかを見たり参考にして入れたりして昼2時頃タブのバッテリーがゼロになったので寝た。起きたら午後5時半まだ早いと思ったが、タブのバッテリーは100%になっていたので起きた。

取り敢えず動画とかA&Gとか&CASTとかニコニコ、Abemaとか。丁度インストールしている時にツイッターでキミまちの代理パーソナリティが上坂すみれだと聞いたので、聞いた。歌をリクエストする系の番組はほぼ聞かないんだけど生で上坂すみれが喋るの聞くの久しぶりだなぁと思って。が、8時20分頃に寝てしまった。起きたら9時半でみたいニコ生があったのでつけた。ニコ生は回線遅延と画質が落ちる系のエラーが有った。pcでもそうなるがまだ許容範囲だった。がコメントは打てそうにない。スピードについていけない。その後Abemaでアニメをタブレットで見た。ニコニコは丁度いいサイズだがこれは流石に小さいかと思う。けどタブレットの方がタイムシフト的なことが出来たり便利だと思った。唯コメを見るのも無理だから普通にアニメを楽しむだけだなこれは。画質の劣化もなかった。cmと本編の間のラグみたいなもんがpc版にはあるがタブはない。

ニコニコ見てた1時間半でバッテリーが22%ぐらい減った。モチワルイナ。Abema見た後もバッテリー見る予定。Abemaは1時間半で8%ぐらいだった。なぜだ?ニコニコより画質はまともなのに。後画質が一瞬落ちるエラーはAbemaでもあった。それは単純にpcで500mぐらいのファイルを落としていたからだった。ダウンロードマネージャーで10分割ぐらいして落としているので接続先が多いから負荷がかかるのかなぁ。アニメは勉強ぐらいのコメディならこれくらい8インチぐらいでも問題ないなと思った。

まぁ今日はこれくらいか。すごい疲れてるし。(踏み台昇降はやるけど)。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031