mixiユーザー(id:346967)

2019年12月14日07:08

170 view

人生初のタブレット購入記 その1。愚痴多め

今日は念願の初タブレットが来る日でかなり待った。大抵通路上の原因なのか午前中とか指定しても真昼間近なことが多い訳だが、判っていてもやっぱりまだかな〜と外を見たりして11時超えたら少しの音も聞き逃さないように音楽をとても音量下げたり、犬が鳴き出したらダッシュで様子を見に行ったり(2回ほど外まで確認に行った)。来る前に電話してくれと頼んでいるのに何度か不幸な食い違いがありスカされているのでそれは慎重に待った。11時半以降はもう仕方ないので一階に降りて、完全に玄関をガン見して待っていた(一階にモニタがある)。やっぱ45分ぐらい、12時間近ぐらいに来た。料金も茶封筒にピッタリ入れて全く何事もなく無事ゲットした。最初に感じたのはすごい小さいなということで、以前ブレイクブレイドの最新巻をアニメイトかどこかで無料特典目当てで買ったら予想以上にクリアファイルがでかくてそれを折れたりしないようきちんと梱包するため本体価格の2倍もするぐらいかかってアホみたいだったと言うことがあったがそれくらいの大きさしか無いんである。今日買ったのは4つでタブレット、保護シート、専用カバー、Bluetoothドングルの4つで22450円それが1000円ぐらいの値段のものと同じとは、と思った。

最初はなにか入れ忘れたのか、とか別の配達物と混同されたのではとかアホな心配をしてしまったのだが全くの杞憂であった。まぁタブレットは8インチだし、そのカバーと保護シートは同じような大きさだし、Bluetoothドングルは更にその1/3ぐらいの大きさで緩衝材とかも特になく普通にピッタリ入っていた。

保護シートをつけるのは初めての体験でかなりデリケートな作業だった。端っこの方にちっさい産毛のようなものが入ってしまったがそんな気にならないのでいいかと(10時間ぐらい使った今は自分の指紋がベタベタつくほうが遥かに気になる)。起動とかも特に問題なく動きもスムースだと思った。がその時点ではWi-Fiに繋がらなくて、なんの役にも立たなくて吃驚した。ここからさらに長くなるけど。

普段なら昼に寝るんだけど新しいガジェットが来たらそれは触り尽くしたいじゃん。けどWi-Fiに繋がらないとなんの意味もない。親に電話しようとしたんだが親の電話番号がわからない。なんでやねんと思うけど本当にわからんし調べてもどこにも出てこない、うちは企業でひょっとしてネットに乗っているんではとさえ思ったがなかった(以前は確かオレがHP作ってた時は乗っけてたと思う)。名刺か、と思って見つけたんだが何故か現在この電話は〜となって繋がらない。今年の名刺を見つけたのに?家電(いえでん)の履歴から全部の携帯電話にかけるというアホなことをしたが、一昨日ぐらいの東京体育機器にかけたのが残っていて偶然繋がってビビった(履歴は10件しか残らない)。だが偶然だが親切に調べてくれていて匝瑳市にあるというのを教えてくれて、蓮沼のことはわからないようだった。

母親の携帯番号は結局自分のpcのなにか色々数字を書いてあるメモに残っていたと思う。けど全くでなくてそこで諦めた。2個ほどWi-Fiの暗号がわからんと2回ほどメールをして午後4時頃寝た。

起きたら午後7時前ぐらい。早すぎると思ったが人がいる声がしたので即座に行動した。親は本当に全く何も知らなくて月2500円払ってなんかあったら見てもらうサービスに加入してpcのセッティングなども全てケーズデンキに頼んだんだと。勿体ねぇと思った。そんなくだらないことで。オレだってpcのことが全部わかるわけではないが問題があったらだいたいカスタマーサポートに電話すれば解決するもんだ。時間はかかるけど。.親のpcのホストで入るのすら出来ないのには困った。っ母親がメモっていてやっと親のpcからWi-Fi機器のセッティングをすることが出来ると思ったが束の間問題が起こった。ユーザー名とパスがわからなくて。大抵これもuser userとかadmin admin とかroot root とか1111とか簡単なものが割り当てられている筈でそれが全くわからない。説明書を探したが見つからない。親も当然見つけることも出来ない。オンラインサポートがあって9時まで答えると言うのでわざわざ親は既に寝ているのに携帯を借りてラインでやりとりをしたがAIみたいであたり前のことしか言わない。(いや本当にAIなんだけど)時系列がぐちゃぐちゃだがそこでケーズで2500円払ってやって貰ってると言う話を聞いたのだった。だったらケーズのサポートに電話すればと思い、電話した。すごいアホらしいがセッティングするのに人を派遣して1万8000円かかるという。ありえんでしょ?新しく買ったほうが早い。が毎月更に1000円だすとネットワーク関連の問題もサービス対象になるという。(が人を派遣して1万8000円取られるのは変わらないということだった)。すげー何も出来ない老人を食い物にした商売してるなぁと思った。親と話しながらサポートと話を勧め今ならなんとネットワーク関連のサービスに加入すると新しいWi-Fiルーターがただでもらえるという。そしてうちのpcを店まで持っていけばセッティングの問題も解決してくれるんだと。しかしサービスに加入している親本人が来る必要があるんだと。名義の本人ということで親父が。が明日親父は忙しいらしく早朝から夕方まで仕事なんだとか…。それでももう問題が解決するならしょうがない。そのサービスに加入することにした。人を派遣すると言う話は週末なのでとても忙しく土日は頼んで直ぐは対応できないとか言われて(1万8000円なのに?)

まぁ親をオレが車で連れていくとかすら考えてお願いすることにした。月々1000円は明らかに無駄だと思うけど。と思いながらこれらの話をしながらpcのユーザー名とパスの組み合わせを延々考えてたんだが偶然。本当に偶然だが当たりを引いてしまった。ユーザー名はadminでパスはpasswordだったwこれはまぁちょっと笑ってしまったよ。ケーズのアホみたいなサポートに入る約束をして電話を閉めようとした後まさか?だろ。まぁオレはネットサービスの接続は自分でアパートに穴をあける許可をもらってSDSLにするぐらいからやっていたが、Wi-Fiは全くのノータッチでこれまで来てそんなユーザー名とパスの組み合わせはありふれたものなのかも知れんが。

やっと192.168.10.1だったかに入れて、接続機器のセッティングも出来た。なんて濃厚な2時間だったんだと思う。ケーズは9時までサポート。

タブレットの使用感は本当隔世の感がある。degital audio player(dap)以後10年ぐらい、携帯電話もスマホさえ持ったことがなかったオレとしてはこの動きをする、しかも手でパネルをタッチして動かすw 浦島太郎かと思うね。本当。親のiPhoneを必要なときに触らせて貰うぐらいだったので。これが19000円とは。ケーズに頼んでたら一日で吹っ飛ぶ額だよ。ネットも動きもまぁとても良いとしか。比較例が10年前のcowonとかいう韓国の会社の手のひらサイズのdapなので。ちなみにそれはネット接続できないけど、画面に文字を書くことは出来たかも知れん。ウインドウズのデフォのペインターとアドビのIllustratorぐらい違うけど(その100倍ぐらい本当は違うけど)。

色々触っていて問題も出てきた。Bluetoothのドングル(pcに挿してpcをBluetooth化するもの)があまり役立ちそうにないこと。データを送受信できるのかと思ってたが無理みたい。まぁ1000円だが。

もう一つは2階にワイファイがほとんど届いてないことだった。長いので明日に続く。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る