mixiユーザー(id:346967)

2019年12月11日00:39

72 view

検索にヒットしないリハビリ器具を求めて

今日は昼の12時頃寝た。7時頃ふと思いついたことを実行してたら寝てられなくて。

ネット最近ずっと検索してヒットしなくてイライラしてた物があってそれは30年ぐらい前に児童館に合った、20個ぐらいの電気がランダムに光るのを反射神経と運動能力で順番にタッチしていくと言うもので、壁一面に配置してある。これ試してみてみ?絶対に検索に出ないから。

それがやりたいと思った。リハビリにとても良いと思ったので。児童館が始まるのは9時なのでそれまで検索を更に続け、職員の方にする質問を考えた。1、誰が寄贈したのか?どこのメーカーなのか?2使えるものか(10年ぐらい前に訪れた時すでに光らなくなっている電気もあったりした)。3似たものは存在するのか。4治せるのか?

質問を用意して児童館にでかけた。今の見た目は不審者だが児童館に入って大丈夫だろうかとは思ったけど、対応してくれた人がなんと30年前にオレが通っていた時の人だった(顔はわからんかったけど)のと、もうひとりはオレの親戚らしかった(父方の親戚とは交流がまるでない)ので話がとても弾み当時の思い出話に花が咲いたりとても楽しかった。

探してたものは10数年前訪れた時にはあったんだけど、もう撤去されていた。当時の写真があるというのでそれに無いかとたくさん持ってきてくれて見ていた。

まず質問の答え合わせを行こう。

1誰が寄贈してどこのメーカーなのか?

遊ぶたびに下の方に@@@@寄贈と書いてあってそれを覚えてたんだが、それは宝くじで寄贈されたものだった。宝くじで当たった金で寄贈されたのか?宝くじの収益で国が作ってくれたのかはよくわからなかったが。なるほど誰が寄贈したのか判らんわけだ。

メーカーや機器の名前はオレの親戚のお姉さんがびっくりするほど記憶力が良くて覚えていた。会社は株式会社伊藤洋行。人名かと思った。そして器具の名前はウルトラトレーナーというものだった。この親戚の人が居なかったらここまでたどり着かなかったありがとう。

2の使えるかと治せるかはまとめて答えてくれた。

この児童館に合ったものは何年か前、雷が直撃し本来60秒ぐらい遊ぶものなんだが2つ点灯したぐらいで終わってしまったり不具合が出て、株式会社伊藤洋行さんに修理を頼んだら100万はくだらない額かかるとかで、すでに製造もしてなく部品もないことから無理だという答えを得たということだった。

オレは寄付を募るかクラウドファンディングとかを考えていると言ったが本体は数百万すると言われちょっと心がくじけた。

3似たようなものはあるか?

これは宝くじで結構な数寄贈されたようで当時のが残っていればまだある、ということだった。頑張って探して、と言われてしまった。オレが児童館めぐりは怪しいので電話とかネットで頑張ろう…。

かなり大きい収穫を得て40分ぐらい話も盛り上がり有効な時間を過ごせた。

家に帰ったら寝ようかとも思ったがすぐネットで調べる作業に取り掛かった。ウルトラトレーナーで検索するとほぼトレーナーか、ウルトラマンのトレーナーが出る。でもまぁ伊藤洋行ではなく東京体育機器と言う会社の同名器具が出た。ちなみに株式会社伊藤洋行は学習機器?やともかく色んなものを製造している1910年ぐらい企業の超々大企業だった。もうウルトラトレーナーは製造してないということなので、あっても宝くじ絡みで製造したウルトラトレーナーの数と寄贈した場所がわかるかどうかと言ったところだろう。大企業過ぎてビビって明日以降にすることにした。

東京体育機器さんの前に検索して鹿島スポーツセンターと言う所に1つあるのは突き止めた。唯、言うまでもなく遠い。そして冬の間は大改修工事とかでやってなかった。値段は安い。

東京体育機器の方はサイトの方で40年ぶりに蘇るとか書いてたし、伊藤洋行さんからウルトラトレーナーの名義を買ったとかじゃないだろうか。多分。器具はほぼ同じようだが描かれている絵画のデザインがイマイチのように感じた(絵画の中に18箇所光る部分がある)。サイトを見る限り10年代から?ウルトラトレーナーを製造してるみたいで、納品する度サイトに写真を載せていた。さいたまや千葉の中心部に多く納品してるみたいだった。

サイトの作りからも大企業というよりフレンドリーな感じの会社かと思い即電話してみた。まず値段の話をしたがやはり個人で買える額ではとてもなかった。300万から500とか曖昧に書いてるのは見積もりしてからなので正確な値段は判らんのだ。

まぁ金額は良い。香取市、旭市、あたり40分ぐらいで行ける距離にあるのが望ましい。そのへんの市のスポーツセンターとかに納品してないかと言う一銭にもならない質問に非常に丁寧に答えてくれた。担当の人は九州に出張中とかでそこから答えてくれた。感謝してもしきれん。

ここからは愚痴。蓮沼スポーツプラザに納品したという聞き、これはギリ40分ぐらいで行ける距離。ベストだと思った。早速電話すると女の人が出てスポーツプラザにあったトレーニング器具は全て蓮沼保険センター健康増進室に移動したと言う。早速蓮沼保健センター健康増進室の方に電話。しかし無いという。ウルトラトレーナーは見た目はどう見てもトレーニング機器には見えないため(モザイクアートみたいなものに見える)、スポーツプラザにも健康増進室の方にも伝えてみた。トレーニング器具を移したというのなら例外かもしれないし、健康増進室ではトレーニング器具として認識してないのかもしれない。しかしやはり無いと言う。健康増進室のはいってる5階建ての建物の関係者にもかけてみたけどやはり無いという、ウルトラトレーナーは500万ぐらいする高級器具。いくらなんでも廃棄したりはしないと俺は思いその旨を伝えると蓮沼あたりでこれが置けるスポーツ関連の施設はないかと聞いたらさんぶの森元気館という施設があるというので電話したがなかった。

この間何度電話したか判らん。書いてないとこでいうとスポーツプラザの人は蓮沼と言う地区は東京もありそちらと間違えているのではないかと言われたので東京体育機器の九州に出張している方に、電話の履歴が残っていたのでかけてみたら間違いなく千葉であるとのこと。ついでに出張から帰ったら千葉近辺の納品場所がまだあるかもしれないので連絡してくれるとのこと。本当にいい人で良い会社だと思った。真剣にリハビリ用品を作ってんだなと思う。

500万の器具がある筈なのにどこにも存在してないなんて、どんな謎掛けなんだと。すごい脱力して寝た。昼の12時ぐらいに。2時間以上電話していたことになる。すごい疲れた。

明日は方針を変えて市役所にでも電話してみようと思う。そうするとまた朝9時まで起きてないとだけど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る