mixiユーザー(id:346056)

2020年01月24日13:32

136 view

【追悼】まついなつきさん

漫画「笑う出産」まついなつきさん死去 59歳
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5945781

あらためて、まついなつきさん、好きな作家さんでした。

訃報は、おもに出産エッセイの人、という紹介のされ方なんだけど、「穏健派フェミニズム」の人でもあるよなあ、と私は思っている。

世代によっては「宝島系ヘタウマ漫画」の系譜にいる人、なのかもしれない。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%BB%E3%82%81%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE-%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%96%B9%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%A5%E3%81%91BOOK-%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%84-%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/477450503X

「どうすればほめてもらえるの?」にて、自立とは、自分が心地よいと感じられる生き方・働き方などを選択できていること(経済的なこととか、結婚/未婚とか関係なく)、みたいな主張で、経済的な自立ができていない自分にコンプレックスが深かった時、とても救われた。



軽い読み物として「東京暮らしの逆襲」も、大学を東京方面に決めた際の、暮らし方の参考書だった。

https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E9%80%86%E8%A5%B2-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%81%84-%E3%81%AA%E3%81%A4%E3%81%8D/dp/4043466013

今でいう「持たない生活」を目指していらしたようで、なんでもため込みたがる自分にとっては、ブレーキになってくれる思想をくれた。

内田春菊から続く(さかのぼると伊藤比呂美もあるが)「出産マンガ・エッセイ」ブームの立役者のひとりといえるんだけど…「出産マンガ・エッセイを描くと離婚する」ジンクスを体現してしまった方でもある。今は、そういう例は減っているようだけど。

離婚後、いろいろあって占い師になった…という噂は聞いていて、さすがにその活動は追えなかったけれど、『うつヌケ』で、長い鬱状態から、大きくなった子どもたちの存在が救ってくれた、とマンガでエピソード化されていて、それも、ご自身が描かれるのなら読んでみたいな、と思っていたんだけど。

頑張りすぎていらしたのかな、とも勝手に推しはかってしまっている。

エッセイに登場した三兄弟が訃報を本人Twitterで報告し、ああ、大きくなられたんだな、と思えたのは救い。
(三男しお君はアトピーが強くて、アトピー持ちの息子が生まれた時、『笑う出産3』を読み返したなあ)

どうか、ごゆっくり。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する