mixiユーザー(id:345808)

2021年10月19日21:40

55 view

比叡山 浄土院

2年前に
比叡山の無動寺明王堂に
お参りした時に
大阿闍梨さまから
令和三年は
最澄さんがお亡くなりになって
1200年という
大遠忌にあたるので、
来年か再来年に
最澄さんが眠ってらっしゃる
浄土院にお参りに行って
ご縁を結ばれるといいですよと
教えていただきました。

ただ、昨年は数名で
集まってお参りするのは
避けた方がいいと思い断念。

大遠忌の今年は
お参りできると
いいのだけれど・・・と
思っていました。

今年もなかなか
難しい状況でしたが
だいぶ状況も
落ち着いてきたので
お仲間さん方と
お参りに行きました。

大津のバイパスから
山中越えを通るのですが
8月の大雨の影響で
最寄りの出口は
通行止めになっていたようです。
でも、無事に
西塔の浄土院に着きました。

手前の建物は最澄さんに
十二年お仕えする
侍真さんが
いらっしゃるところで
(十二年籠山行と
呼ばれるもの)
奥が最澄さんの御廟だそうです。

御廟の前でお参りし
各々しばらく佇みました。

夜から朝にかけて雨が降り
清められたこともあるのか
初めはぴりっとした空気を
感じましたが
徐々に
温かい感じもしました。

厳しい修行を
たくさん積まれてらっしゃるので
厳しさはもちろんおあり
だと思いますが、
お優しさもあり
面倒見がよかったので
あらゆる宗派の宗祖が慕い
最澄さんの元で
修行されたのかもなぁ〜と
勝手に想像しました。

無事にお参りさせていだけ
本当に感謝です。

また、お参りできる
ご縁をいただけたらと思います。

神聖なところなので
写真を撮るのは控えました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する