mixiユーザー(id:345808)

2021年10月11日20:21

27 view

1年ぶりに・・・

京都は月に1回
場合によっては
2度3度と
足を運んでいましたが
この1年は結局行けず
昨日ようやく・・・

ただ、滞在時間は
短めがいいかなぁ・・・と思い
今回は
八坂さんにお参りし
友達とランチするだけの
予定にしました。

まずはえんじ色の
阪急電車に乗って・・・

京都線に乗るために
『十三』駅で乗り換えたら
『京とれいん』という
観光列車がちょうど到着。

内装が和テイストで
前から乗ってみたいと思って
いた電車だったので、
京都に着く前から
テンションがあがります。

乗車したら
やっぱりいい感じ。
残念ながら、
座席は埋まっていて
京都まで座れないかもな…と
思っていたのに
次の駅で
たまたま座ることもできて・・・

座れた席は
1席ずつ座布団のように
区切ってあり
いつもの座り心地とは違って
新鮮な感じでした。

お子さん連れの方は
中を撮影されていましたが
さすがに一人では
撮りにくく、残念・・・

友達とは河原町で
待ち合わせ
八坂さんに向かいました。

本殿に着くと
向かいの舞殿で
ちょうど結婚式が
始まり
お祓いの奏上が
聞こえて来ました。

これまた
なんとういうタイミング。

久しぶりのお参りを
歓迎いただけてるようで
うれしくなりました。

引越後
初めてのお参りなので
引越のお礼と
住所の変更を
お伝えしながら
境内を一回りお参りしました。

コロナ禍前は
大国主神様、
事代主神様
少彦名命さまが
お祀りされている
大国主社は改装中で
三柱様は
本殿にお祀りされていましたが
お社が新しくなり
そちらにお鎮まりでした。

お社の金具が
ピカピカ光っていて
神様も喜んでらっしゃるのかなぁ?と
想像しました。

参拝者は思ったよりは
少なめでしたが
七五三やお宮参りで
華やいでいて
いいお参りをさせてもらえ
感謝です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する