mixiユーザー(id:345808)

2020年07月27日21:05

17 view

葛藤の先には

葛藤について
考えることがありました。

葛藤は
誰かと対立して生まれるものと
自分自身の中で
AにすべきがBにすべきか
悩むこと。

自分の中、同士の葛藤も
辛いけど
誰かと対立して沸き起こる
葛藤って本当にしんどい。
苦しい。

私自身、1番キツい
葛藤は葛藤が失望に変わり
やがて絶望になりました。

でも、絶望した時が
自分の考えを改めるきっかけ
だったことを思い出しました。

思い出しながら
気づいたのが
葛藤って
自分で作りだしてたんだ〜

まさに『空』(くう)の世界。

私はこんなにやってるのに…
とか、自分のことばかり
考えてるけど
相手の立場に立って
考えてみたことは
あるのか?

葛藤が芽生えた時には
相手の立場にたって
想像することが大事。

もしかしたら、こういう風に
考えているのかもしれないと
おもんばかってみる。

すると
自分の至らなさに気づけたり
今まで思いもよらなかった
答えが見えて来る。

自分が気づいてなかったことに
気づけると自然と相手への
見方もかわるはず。

するとあんなに葛藤していた
感情にも変化が出てくる。

感情に変化が起きれば
自分の考えや行動が変わり
気づくと葛藤という感情が
どこかにいっちゃう。

葛藤というものは
世の中には存在してなく
自分が勝手に作り上げた
『おばけ』(空(くう)ってことに
気づけるかどうかがって
ことな気がしました。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する