mixiユーザー(id:345808)

2020年07月22日21:19

17 view

生老病死 つづき

晴雨兼用の傘が
壊れてしまい
買い替えることに。

初めはデザインを
見ていたのですが
持った時に軽い〜と
感じるのがありました。

他に気に入ったデザインの
傘もあったのですが
デザインよりも軽さが優先になり
見かけた中の
1番軽いのに決めていました。

その時は無意識だったのですが、
その数日後、
仕事で使うカバンも
傷んでいるのに気づき
これも買い替えないといけなく
カバンを見ていました。

その時に、持ってみて
軽いなぁ〜 重いなぁ〜と
比べている自分に気がつき
傘と同じことをしてる〜
デザインじゃなくて
重い、軽いが最優先になってる
自分に初めて気づき
おかしくなってきました。

コンタクトレンズを買い替えた時
傘を選んだ時、
カバンを選んだ時、
1週間以内の出来事だったので
老いと急に直面した気がしました。

お釈迦様がとかれた
生老病死。

生きること、
老いること、
病気になること
亡くなること。

自分が思うようにならない
4つの苦しみですが
確かに思うようにはならないなぁ〜

思うようにではなく、
そういう状況、状態を
認めて受け入れて
折り合いがつけば
苦ではなくなるんだろうと
思えました。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する