mixiユーザー(id:345808)

2020年07月18日20:39

26 view

お墓の引越し

父が亡くなった時
お墓は先祖代々のがあるので
その心配だけは
ありませんでした。

ところが親戚に
父はお墓に入れられないらしい…と
教えてもらいました。

びっくりして理由を伺うと…
村の墓地は元々
村に与えられたもの?で
費用がなにもいらなかった
そうですが
父が亡くなる数年前に
国のものになり
費用がいるようになったので?
今まで入ってらっしゃる方の
お墓はそのままで大丈夫だけど
今、村に住んでいない人の
お骨は入れることが
できなったとのこと。

ただ、〇〇寺さんの檀家に
なられたのであれば
お寺に相談されてはどうですか?と
提案くださったとのことでした。

早速、お寺さんに事情を話し
相談したら
檀家の用の墓地があり
空きもあるので、
希望するならどうぞと
おっしゃって頂けました。

お墓は私の代で
終わってしまうので
いずれは無縁さん。
お寺なら無縁仏になっても
面倒みてもらえるし
檀家のお墓ならその方が
先祖のためにもなる
ということでお墓を
引越すことにしました。

急に決まったので
移動が父の四十九日には
間に合いませんでしたが
百か日に無事納骨でき
めでたし、めでたしでした。

もし、菩提寺を元に
戻せてなかったら
父はお墓に埋葬
できないところでした。
お墓があるのに
散骨になっていたかも?
どうなったか
想像もつきません。

菩提寺を元に戻せ
お墓も菩提寺に
納めるという奇跡は
先祖さんや神様の
おかげかなぁ〜
見えない不思議な力って
こういうことだわ…と
思った出来事でした。

お墓をお参りするたびに
母と感謝しています。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する